☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ノンオイルのチョコシフォン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ノンオイルのチョコシフォン
2009年01月16日 (金) | 編集 |

去年のクリスマスに『ふとらないお菓子』を参考に、
ノンオイルチョコレートシフォンケーキを作りました411
チョコシフォンケーキ♪ 

【チョコレートシフォンケーキ】
(直径17cmシフォン型1コ分)

A(卵白4個分、砂糖35g)B(卵黄4個分、砂糖35g)
C(薄力粉55g、ココア20g)牛乳60ml、チョコチップ適量

 ①ボウルにAを入れ(砂糖は分けて加える)八分立てのメレンゲ作る。
②別のボウルにBを入れ白っぽくなるまで低速で混ぜ牛乳加える。
③よく混ぜたら、ふるったCとバニラエッセンスを加えて低速で混ぜる。
④ゴムべらでメレンゲを3回に分けて加え混ぜる。
⑤最後は①のボウルに戻し大きく混ぜチョコチップ加える。
⑥生地を型に均等に流し160℃のオーブンで20分焼く。
※6~7分経ったらオーブンから出し表面に4箇所切込み入れる。
⑦焼けたら瓶等の上に逆さにして半日ほどそのままにする。
⑧型から出し粉糖を振る。

シフォン型を買ってから、3度目になるシフォンケーキ作り。
やっと何とか写真に撮る事が出来ました229
チョコシフォンケーキ②♪ 
どうもいつもボロボロになってしまうのだけど、
とってもふ~んわり178でもって「おいち~10

ノンオイルでもこんなに美味しいシフォンケーキが出来た事に
ただただ感動398

今回はチョコチップを入れたけど、
入れなくてもココアを入れるだけで十分チョコレート味!
シュトーレンに続き旦那さんに喜んでもらえました221


30今回参考にした本








3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。