☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ヘルシー?!シュトーレンに挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ヘルシー?!シュトーレンに挑戦
2008年12月25日 (木) | 編集 |

ノンオイルのパンばかり作っている為、冷凍しているバターが減らないので
X’masに思い切って?!シュトーレンを作ってみました255
でも最後に塗るバターをケチったのでヘルシーな仕上がりになりました411
ヘルシーシュトーレン♪ 

【ヘルシーシュトーレン】

強力粉250g、ドライイースト7g、砂糖38g、塩4g、
卵25g、牛乳63g、水75g、バター35g、アーモンド20g、
レーズン65g、オレンジピール25g、ドライクランベリー15g

フルーツは熱湯に通しレーズン以外は粗く刻み、アーモンドは
130℃のオーブンでカリッとするまでローストし刻んでおく。
 
①イースト・砂糖・塩に、合わせた卵・牛乳・水を人肌に温め混ぜる。
②粉・バターの順に捏ね、なめらかになったらフルーツ等混ぜ込む。
③約30分1次発酵させ丸め直し10分休ませる。
④軽くたたいて潰し麺棒で約1cmの厚さに伸ばし二つに折る。
⑤約30分発酵させ180℃のオーブンで25分焼き粉糖振る。

 久しぶりに?!焼き上がり前のオーブンから良い香りが238
ヘルシーシュトーレン②♪ 
イーストも久しぶりにたっぷり使ったので発酵も速く順調な仕上がり229

フルーツがぎっしり♪
ヘルシーシュトーレン③♪ 
「美味しい10」旦那さんにも大好評221

本物のシュトーレンを食べた事がないから分らないけど、
フルーツぎっしりのお陰かバターのお陰かメチャ旨!

ノンオイルも良いけど、たまには贅沢なパンもいいかな~391
来年も色んなパンを作りたいと思います91


255お知らせ255

今年もゆっくり年末年始を過ごせるように、
年内の更新は今日で最後とさせて頂きます。
それでは、今年1年どうもありがとうございました436

皆様も良いお年を!! 

ちゅーた♪ 

30今回参考にした本




 
30色んなパンのレシピが見れます♪
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 






3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手づくりパン
ジャンル:趣味・実用
