☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[絶品!オクラの豚肉巻き] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶品!オクラの豚肉巻き
2008年09月03日 (水) | 編集 |

7月の末、オクラが5袋100円の特売に遭遇し10袋購入!
独身時代、1番の得意料理だったのに、結婚してからは
中々作れなかったオクラの豚肉巻きをやっと作りました411
オクラの豚肉巻き焼きの献立♪ 
#7月29日のおしながき#      
枝豆
手作りラッキョウ 
トマトと胡瓜のゴマ酢和え 
かぼちゃとヒジキの煮物 
オクラの豚肉巻き焼き(塩&タレ)
小松菜と油揚げの味噌汁 
七穀入り玄米

【オクラの豚肉巻き】
~千趣会『365日の献立』より~

タレ{砂糖大さじ1と1/2、醤油大さじ3、みりん・酒各大さじ1}

①オクラはサッと洗い塩少々振り軽くこすって洗い流す。
②水気を切ったオクラを豚肉で巻き小麦粉を付ける。
③油を熱したフライパンで②を転がさない様にゆっくり焼く。
④箸で返しながら焼き、焼き色付いたら余分な油をペーパーで取る。
⑤フライパンをゆすりながらタレを回し入れ絡める。

料理本通りのタレで♪
オクラの豚肉巻き焼き♪
「まいう~10ビールとご飯が進む進む237

タレを絡めずに塩であっさりと♪
オクラの豚肉巻き焼き②♪
少し柚子胡椒を付けて食べても美味しかったです218

結婚してからは細切ればかりで中々スライス肉が買えず、
作れなかったけど、やっぱり美味しい
これからも買い物頑張って、たまにはスライス肉を買うぞ~。

ちなみに、今回は豚バラ肉で作りましたが(料理本はロース肉)
脂が出て勿体無いので、今度は安いモモ肉で作ろうかな237 

超お買い得のオクラさん達♪
  5袋100円のオクラ♪

残りは全部茹でて冷凍!
冷凍オクラ♪ 
枝豆と同じくらい重宝してま~す221

 

 3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
