☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ラッキョウ作りに初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ラッキョウ作りに初挑戦
2008年08月04日 (月) | 編集 |

食費に余裕があった先々月。
鳥取県産のラッキョウを1kg620円で購入。新しょうがに続き、
レタスクラブを参考にラッキョウの甘酢漬けに初挑戦してみました411
ラッキョウの甘酢漬け♪

【甘酢ラッキョウの作り方】

ラッキョウ1kg、粗塩100g、酢約1/2カップ、赤唐辛子1本
甘酢(砂糖大さじ7~8、酢1~1と1/2カップ、水1カップ)

①ラッキョウを丁寧に洗いしばらく水に浸し薄皮を剥く。
②根と先のかたい部分を切落とし保存容器(1.5L)に入れる。
③容器の底から1/4位の高さまで酢を注ぎ入れる。
④塩を入れ、ラッキョウがかぶる位の水を加え唐辛子加え蓋する。
⑤容器を上下に振るなどしてよく混ぜ冷暗所に置く。
10日間くらいで塩漬け完成。 

ラッキョウの塩漬け
塩ラッキョ♪ 

塩漬けを、ちょこっと食べてみました♪
塩ラッキョ②♪
さすが良い食感!275に合います!

⑥塩漬けにしたラッキョウ500gをボウルに入れる。
⑦かぶる位の水を注ぎ3~4回水を変え約半日水にさらし塩抜きする。
⑧ペーパータオルでしっかり水気を拭き取り保存容器(750ml)に入れる。
⑨小鍋に甘酢の材料を入れて火にかけ砂糖が溶けたら火を止め冷ます。
⑩容器にラッキョウがかぶる位まで注ぎ冷蔵庫か冷暗所で保存。
一週間後位から食べれる。

そして、甘酢漬けの出来は?とドキドキしなら食べてみると♪
ラッキョウの甘酢漬け②♪ 
「うん、イイ感じ218
ちょっと酢がきつい?砂糖が足りない?気もしたけれど、
初めてにしては上出来、上出来!と自己満足229

実はラッキョウは苦手で、結婚するまで食べれなかった私。
お姑さん手作りのラッキョウを旦那さんに、
「騙されたと思って食べてみ。」と言われ恐る恐る口に。

市販のラッキョウとは違ってすごく食べやすかったので、
よし、私も!と、今回初めて作ってみたのですが、
洗って皮を剥く作業がめちゃくちゃ大変393

でも大変だからこそ美味しい物が作れるんだなと思いました。
旦那さんも喜んでくれたし来年も頑張るぞ~91


 

 3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ 

