☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[「主食」海苔のりロールパン♪] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
「主食」海苔のりロールパン♪
2008年06月20日 (金) | 編集 |

海苔レシピ第2弾は「主食」部門で『海苔のりロールパン♪』
頂き物を大事に冷凍していた明太子と、安い時に買ってたスライスチーズを
それぞれノンオイルのパン生地にくるんで焼き上げました411
海苔のりロールパン♪

【海苔のりロールパン】

国産強力粉200g、砂糖大さじ1と1/2 、塩小さじ1/2、牛乳130cc、
(白神こだま酵母ドライ小さじ1/4、ぬるま湯小さじ1)
海苔2枚、スライスチーズ2枚、明太子・マヨネーズ各適量

一次発酵後、2分割しベンチタイム後それぞれ長方形に伸ばす。
1つは海苔+チーズ+マヨ、もう1つは海苔+明太子+マヨを乗せる。
ハムロールパンの要領で渦巻き型にしてアルミカップに乗せる。
(今回は明太子は3個、チーズは2個ずつカップに乗せました。) 

チーズの方を割ってみると~♪
海苔のりロールパン②♪
と~っても、ふわふわ238

でもって、初め明太子と知らずに食べた旦那さんは、
「辛っ!なんか塩辛いで394と予想外の反応に、
塩の分量を間違えたのかと焦りながら「明太子やで」と言うと
「な~んや」という応えに、とりあえずホッ229

でも明太子をケチって使う量が少なかったせいか、
思ってたよりも感動の味ではなく、
直前に思いついて入れたチーズの方が美味しかったです10
旦那さんも、「うん、チーズの方が美味い!」と太鼓判221

海苔とチーズのパン、かなりいけるかも!でもってビールにも合うかも237
また違う生地で試してみたいと思います♪

 
レシピブログの、「のり♪のり♪ レシピコンテスト」へ参加中♪ 


30今回参考にした本



30色んなパンのレシピが見れます♪
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
