☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[フキの下処理と簡単レシピ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
フキの下処理と簡単レシピ
2008年06月12日 (木) | 編集 |

二年前、フキを初めて買った時に苦労したから、
二度と買わないと思ったけど、旦那さんが喜んでくれた事もあって、 
先日50円のフキに出会って2束も買ってしまった私229
炊き合わせだけでなく千趣会の料理本を参考に色々と作ってみました411
 50円のフキ②♪

【フキの下処理】
①鍋に入る長さに切り塩振って板ずりしたフキを熱湯で茹でる。
②硬めに茹でて冷水に取り急激に冷まし皮を剥く。

【フキの青煮】
①だし1カップ、みりん大匙1と1/2、醤油小匙1/2、塩少々煮立てる。
②下処理したフキを加え、もうひと煮立ちしたら火からおろす。
③鍋ごと冷水に当てて手早く冷ます。

【フキのごま和え】
①下処理したフキの水気を拭き取り斜め薄切りにする。
②砂糖大匙1と1/2、塩小匙1、だし大匙3、醤油小匙1/3合わせる。
③すりゴマ大匙6も加え①を和える。
フキのゴマ和え♪
これが一番美味しかったかも238

【フキの炒め煮】
①鍋にごま油を熱し下処理したフキを入れ水気を飛ばしながら炒める。
②酒大匙1、醤油大匙1と1/2、砂糖大匙1/2を加える。
③火を弱くし、汁けがなくなるまで炒りつける。
フキの油炒め♪ 
ご飯にもお酒にも合います218

買ったその日に2束下処理し、そのうち半分を青煮にして冷蔵保存。
1/4を冷凍して残りをゴマ和えと炒め煮に。
ゴマ和えは2日目に、炒め煮と青煮は炊き合わせにして4日目に。

冷凍してたのは後日炒め煮に。
食感は少し悪くなってしまったけど美味しく頂きました。

ちなみに、葉っぱは細かく刻んで塩茹でし水に取り(3回水変える)
ごま油で炒め砂糖・醤油・酒・みりん・白ゴマを加えて炒りつけ
フキの葉炒めにして食べました。

またまた50円で6~7食分のおかずが出来、
今年は大満足のフキでした411



大人気メニューが最大3割引★ベネッセの食材宅配★


 

 3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ 

テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。