☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[冷蔵発酵で『あん食』に挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
冷蔵発酵で『あん食』に挑戦
2008年05月19日 (月) | 編集 |

母の日のプレゼント用のパンを作る時に、あんこを使ったので、
前から作ってみたかった『あん食』にも挑戦してみました。
お店の『あん食』には、ほど遠いけどノンオイルでも
一応それなりに出来た事に感激しちゃいました411
あん食に挑戦♪

【キタノカオリであん食

国産強力粉300g、砂糖15g 、塩3.6g、温水186g、
(白神こだま酵母ドライ小さじ1/4、ぬるま湯小さじ1)

捏ねてからポリ袋に入れ口をしっかり閉め冷蔵庫で冷蔵発酵。
ポリ袋から出してボウルに入れ常温で約20分置き、
形を整え二次発酵させ160℃で10分、180℃で25分焼きました。

ノンオイルのせいか、ふんわり感はなかったけれど、
ものすごくもちっとしてて生地が美味しい238

切ってトーストしバターを塗って食べると~
あん食トースト♪
お店のに比べると、かなり硬いけどやっぱり「おいち~10

ちなみに、初めての冷蔵発酵はドキドキものでした229
3~5℃の冷蔵庫で最低12時間~3日間発酵させるのですが、
私は白神こだま酵母の量を本よりも少なくしてたので、
本当に心配でしたが一応完成してホッ。

時間がある時に捏ねて冷蔵庫で3日も保存出来る冷蔵発酵219
ゆっくり発酵させる方がパンも美味しくなるなんて一石二鳥!
もっと慣れて順調に焼けるようになりたいです91


30今回参考にした本 (全て国産小麦のレシピです!)



30色んなパンのレシピが見れます♪
お菓子材料の店【クオカ】(手作りパン応援サイト【ベイキングデイズ】) 


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ 

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
