☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[自家製鮭フレークで押し寿司] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自家製鮭フレークで押し寿司
2008年03月04日 (火) | 編集 |

去年はチラシ寿司に挑戦しましたが、今年のひな祭り
レタスクラブを参考に牛乳パックを使って押し寿司に挑戦してみました411
押し寿司♪
#3月3日のおしながき#  
ほうれん草のゴマ和え   
二色のミニ押し寿司
鰯のつみれ汁(豆腐、昆布、水菜)  

「ツナそぼろ」バージョン♪ 
押し寿司②♪ 
いり卵・・・卵3個、砂糖大さじ1/2、塩・油少々
ツナそぼろ・・・ツナ80g(缶汁ごと)、醤油小さじ2、砂糖小さじ1
桜でんぶがなかったので酢飯の間には「鮭フレーク」を。

鮭フレークは買うつもりだったけれど高かったのでコレをゲット!
鮭のアラ♪
鮭のアラ100円を1割引で買って自家製鮭フレークを作りました229

【鮭フレークの作り方】
①鮭に塩振って牛乳に付けて置き、しばらくしてから水分拭き取る。
②耐熱皿に入れ酒振ってラップをふんわりかけ約3分レンジで加熱する。
③フライパンに加熱した鮭と酒、砂糖、みりん入れ水分なくなるまで炒る。

その「鮭フレーク」バージョン♪
押し寿司③♪ 
こちらは酢飯の間に「ツナそぼろ」を挟みました。

牛乳パックでの押し寿司は思ってたよりも大変でしたが、
旦那さんがとても喜んでくれたので作り甲斐がありました410

ちなみに、ひな祭りと言えばハマグリのお吸い物ですが、
国産のハマグリは驚くほど高かったので、これまた買えず393
冷凍してた鰯のつみれを使ってつみれ汁に♪
つみれ汁♪
酢飯を炊いた時に使った昆布も刻んでしっかり入れちゃいました237

 




3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
