☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ノンバタータルトに挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノンバタータルトに挑戦!
2008年02月13日 (水) | 編集 |

クッキーに続き今度はノンバタータルト!に挑戦しちゃいました♪  
 『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』のレシピの中に
調度グランマルニエが!3つめのリキュールも無事?!使えました411
ノンバタータルト♪

【ノンバタータルトの作り方】
卵黄1個分、砂糖30g、練乳20g、牛乳大さじ2~3、
A(薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/4)

 ①卵黄と砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ練乳も加え混ぜる。
②Aをふるって一度に加えて混ぜパラパラになったら牛乳を加える。
③耳たぶ位のかたさになったら打ち粉を振った台に出す。
④なめらかになるまで捏ね、丸めてラップし室温で30分程休ませる。
⑤麺棒で型より一回り大きく伸ばし打ち粉をたっぷりつけて型に敷く。
⑥180℃に熱したオーブンで約8分焼き型に入れたまま冷ます。

【桃のアパレイユ】
卵1個、砂糖30g、薄力粉大さじ1、牛乳150cc、缶詰の桃適量
バニラエッセンス・グランマルニエ各少々、グラニュー糖大さじ1

①卵に砂糖と薄力粉を加えてよく混ぜ粉を溶かす。
②牛乳で伸ばしバニラとグランマルニエを加え混ぜる。
③モモを適当に切り汁気ふいてタルト型に乗せ②を流しいれる。
④180℃に熱したオーブンで約25分焼く。
途中20分でグラニュー糖を振り再び焼くと~♪
ノンバタータルト②♪
「お~!中々それらしく出来たみたい237

切って早速食べてみると~♪
ノンバタータルト③♪
「お~いし~!!!」10
こないだのクッキーと似たような材料だったから正直心配だったけど、
サクッとして今回は?!ちゃ~んとタルトっぽい 218

勿論バターを入れたらもっと美味しくなるんだろうけど、
このタルトで十分満足!!
旦那さんにも大好評で、あやうく全部食べられるとこでした229

 アパレイユは本ではあんずだったけど桃でも美味しかったです433
でもってタルト作りって難しいイメージだったから、
自分が作れるなんて思いもしなかったので感慨深い日となりました411


30今回参考にした本



30色んなパンのレシピが見れます♪
 

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

 3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
タルト~
タルト好きにはたまらんわぁーーー(●^o^●)
おいしそぉー
タルトって高カロリーっぽいし(レシピとかみてると)このレシピでも十分サクッテしておいしそうだしいいなぁー。メタボなんて無縁になりそうやなぁーーー。 といいつつついついたっぷりバターやオイルを使ってる私・・・
考えなあかんかなぁー^^;
トドさんのバレンタインのチョコ密かにたのしみにしてるんやけど何作ったんかなぁー♪
また遊びにくるなぁー。
来週結婚記念日なんやぁー。
だから週末はちょっとどっかおでかけしてくるわぁー。また来週ねーーー。
風邪は引いてない?
かっぺはボチボチやけど元気やでぇーーー
でもよーく最近寝てるわっwww
今日も午前中歯医者でインプラントの二次手術が今月末にあってそれの検査とかで1時間くらい
いたから疲れてずーっと何もせんとコタツで寝てたわぁー。今日は飲み会で晩御飯いらんねん^^; 主婦業放棄して今日はのんびりさせてもらうわぁー。 トドさんも楽しい週末をすごしてなぁー(●^o^●)
2008/02/15(Fri) 18:23 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
うわ~!とっても綺麗!!
私が作ったのより、美味しそうですね。
タルト生地もちゃんと焼き色が付いていますし。

材料を見る限り、
カスタード風味タルト・・・でしょうか?

私が持っている本には、
ヨーグルトを使うタルトしか載ってないので、
次作る時は、参考にさせていただきます♪
2008/02/14(Thu) 13:25 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
いいですね
こんにちわ。
バターなしとは低カロリーでいいですね。
私もいつもタルトはバター・卵なしで作りますが、オリーブオイル入れちゃいます。
今度この作り方も試してみようっと。
2008/02/14(Thu) 12:17 | URL  | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
はじめまして。
メタボ気になり世代の我が家ですが、作ってみたくなりました。もちろん娘に作ってもらいます。i-229
2008/02/14(Thu) 09:53 | URL  | りこ。 #-[ 編集]
こんにちは!今年はパンだけでなくお菓子にも挑戦なんだね!がんばってね!タルトすごくうまくできてるよ!バターなしでタルト生地作ったことないんだけど、おいしくてバターのカロリーきにしないでいいならそっちの方がいいかも!私実はタルトとかクッキーとか麺棒で生地をのばすって言う作業が面倒でついつい敬遠がちになっているので、がんばって私も作らないとっておもったよ!だんなさんも喜んでくれてよかったね!
2008/02/13(Wed) 19:22 | URL  | るな #-[ 編集]
久しぶりにコメントさせてもらいます。

ノンバターでタルトができて、しかも美味しいなんて、すっごくショウゲキです!!

今度作ってみたいですe-68
2008/02/13(Wed) 19:16 | URL  | りえぴ #wNVps19I[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
