☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ノンバタークッキーに挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ノンバタークッキーに挑戦!
2008年02月12日 (火) | 編集 |

またまた 『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
ノンバタークッキーに挑戦してみました411
でもって、今度はモニター当選した紅茶のリキュールを使ってみる事に♪
ノンバタークッキー♪

【ノンバタークッキーの作り方】
卵黄1個分、砂糖30g、練乳大さじ2、牛乳適量、
A(薄力粉100g、ベーキングパウダー小さじ1/2)、
バニラエッセンス・ティフィン各少々、卵黄(つや出し用)適量

①卵黄と砂糖を白っぽくなるまですり混ぜ練乳も加え混ぜる。
②Aをふるって一度に加えて混ぜパラパラになったら牛乳を加える。
③耳たぶ程度の軟らかさにし、バニラとティフィンを加える。
④円筒状に形作り端から切り分け手のひらで押さえ2~3mmの厚さに。
⑤溶いた卵黄を塗り180℃に予熱したオーブンで約7~10分焼く。

一部、友達にもらったアーモンドスライスを乗せて焼きましたが、
くっつきが悪くポロポロと落ちてしまいました393

でもって、ノンバターのクッキーのお味は、、、
「ビスケットみたい・・・」これが正直な私の感想230
でも私には十分立派な手作りクッキー178

紅茶のリキュールは、またしても入れる量が少なかったからか、
紅茶の味はほとんどしませんでしたが、
旦那さんに「味はいいなー」と言ってもらえました229

それでも紅茶の味を確かめたかったので、リキュールと一緒に届いた
チラシを参考に、牛乳で割って飲んでみました♪ 
ティフィン&ミルク♪
 リキュール自体の香りはブランデー?ウイスキー?っぽく、
とにかくアルコールって感じなのですが、
牛乳で割ると、これまた全くアルコールっぽくありませんでした。

カクテルにしてしまうとあっという間になくなりそうなので、
これからも頑張ってお菓子作りに使いたいと思います411

30今回参考にした本



30色んなパンのレシピが見れます♪
 

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

 3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
毎回楽しみにしてるよぉー
ちゃんと艶出しも塗ってあって
すごくおいしそぉー。
ヘルシーお菓子ってついつい食べてしまいそうだねー^^;
といいつつヘルシーじゃなくても食べ過ぎちゃうんだけど^^;
今日はバレンタインだねー。
何か作ってるのかなぁー?
わたしもそろそろ作らなくちゃなぁー
チョコじゃなくてロールケーキを焼くつもりなんだけどうまく作れるかなぁ><
2008/02/14(Thu) 14:18 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
先日、旦那が早く帰って来たときのおやつにと作ったことがあったんですが・・・、
私も食べた瞬間、「ビスケットみたい。。。」って思いました。(^_^;)
旦那は何も言わず食べてくれたのでよかったです。(*^。^*)
2008/02/13(Wed) 11:25 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/13(Wed) 00:32 |   |  #[ 編集]
クーキー 美味しそう♪
こんばんは
自分のブログ更新前にちょっとおじゃましました^^*
ココア入れるんだったんですね く(^▽^*)了解です
メモ足しておきました ♪(´▽`*)v

今日も素敵なレシピが♪~♪~
バター結構するし うちは切れる時あるから(^▽^*)ゞあはっ
助かるな~このクッキー♪ _〆(`・ω・´〃)メモしとこ☆
2008/02/12(Tue) 21:06 | URL  | ミミ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
