☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[あっさりチョコクリームパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あっさりチョコクリームパン
2008年02月08日 (金) | 編集 |

モニター当選したチョコレートリキュールを使ってパンを作りました。
生地に混ぜたけど少しじゃあまり味が出そうになかったので、
チョコクリームパンにしてみました411
チョコクリームパン♪

生地は勿論ノンオイルのヘルシー&節約パン生地に、
水分を少し減らしてチョコレートリキュールを混ぜ込みました。

チョコレートクリームも同じくヘルシー&節約クリーム!
モーツアルトの チョコレートリキュールもしっかり入れて、
パン生地に包んで180℃のオーブンで約15分焼きました。

【チョコレートクリーム】
A(卵黄1個分、砂糖30g、薄力粉大さじ1と1/2、ココア適量)
牛乳200cc、ラム酒・チョコレートリキュール各大さじ1

①ボールにAを入れ牛乳を少しずつ加え泡だて器でよくすり混ぜる。
②こしながら鍋に入れゴムベラで底をこそぎながら混ぜ中火にかける。
③中心まで大きな泡が出てきたら火を止める。
④ボールに移しリキュール混ぜ熱いうちにラップを密着させる。
チョコクリームパン②♪
ババロアみたい?!で、かなりあっさりとしたクリームでしたが
旦那さんは大喜び 410

肝心のチョコレートリキュールの味は・・・。
パン生地は、やはり全くわかりませんでした 237
頂き物のリキュールなんだからケチらずに沢山入れれば良かった


30今回参考にした本



30色んなパンのレシピが見れます♪
 

リキュールを使ったバレンタインレシピ参加中♪

 3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
チョコクリームパン 美味しそう!
こんにちは!
いつもパン上手に焼きますね
ノンオイルのパンの本 私も持っているんですけど まだ挑戦したことなくってw
こねる時に手にくっつきやすくないですか?
チョコレートなしでもリキュール使ったらチョコレートクリームできちゃうんですね (^^*)
これは 覚えておこう_〆(`・ω・´*)メモメモ
リキュール フルーツのならあるんです
いたまなくって良いですよね
チョコも買ってこようかなぁ~(人´▽`*)
チョコレート買うより安いかも♪
2008/02/11(Mon) 15:20 | URL  | ミミ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/02/10(Sun) 22:39 |   |  #[ 編集]
ブログ巡り中に立ち寄りました。
応援ポチッ!
2008/02/10(Sun) 13:01 | URL  | サトシ #-[ 編集]
こんな時間に訪問^^;
昼間寝すぎてなんか目ぎらぎらして寝られないの^^;^^;
またまた当選したんやぁー
おめでとぉ~
で、で、このパンの成形すごい上手~
かっぺはこの形の成形ができないのぉー
ジャムパンとかもまるになってしまうねん><
また頑張ってみようかなぁ~

かっぺも久々パン焼きしたよぉ~ん。
関西も雪ふったみたいやなぁー
千葉は昨日は降らなかったけど
先週の雪がまだ解けずにのこってるわぁー
ほんま寒くて連休の1日目は
家に引きこもってコタツ虫してたわー。
また風邪引きそうやし^^;
明日というか今日はちょっとでかけてくるなぁー。



マリリン師匠の登場嬉しいなぁーv-238 師匠がいないときも頑張ろなぁー♪

2008/02/10(Sun) 00:37 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
ノンオイルパン
大活躍ですね。
見た目もおいしそうだし、食べても遜色ないなら、ノンオイル最高ですよね。

最近身辺忙しくて、パン焼きもとんとご無沙汰です。
ご飯作りも適当です。 i-229
でも、お弟子さんたちみんな頑張っていて心強い限りです。
今しばらくは、パン作りもブログ生活もお預けです。。。
まだまだ寒いので、トドちゃんも風邪ひかないようにね。
2008/02/09(Sat) 10:52 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
