☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[京都プチ旅行でおばんざいを堪能] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
京都プチ旅行でおばんざいを堪能
2008年01月22日 (火) | 編集 |

お正月に旦那さんと京都へ1泊のプチ旅行に。
出かける二日前にネットで朝食のみ付いてるホテルを予約したので、
夜はホテル近くのおばんざいを楽しめる居酒屋月八411

まずは冷酒お通し
お通しと冷酒♪
お通しの鰤の煮物は脂が乗ってたけれど、
九条ネギのお陰でクドクなくペロリ237

一応旅行?!なので奮発!鯛のお刺身
鯛のお刺身♪
やっぱりお刺身には日本酒が合います233

おでん(大根とネギ袋)
おでん(大根とネギ袋)♪ 
京都らしく?!薄味!ネギ袋はネギがた~っぷり

海老芋の唐揚げ
海老芋の唐揚げ♪
「まいう~238やっぱり海老芋最高218
ほっくり!ねっとり!里芋とは一味違う!

蓮根まんじゅう
蓮根まんじゅう♪
見かけたらどうしても頼みたくなってしまうお料理です229

水菜とミョウガのおひたし
水菜とミョウガのおひたし♪
口直しで頼んだ1品。ミョウガが効いてる~228

蓮根まんじゅうを頼んだから同じあんかけの海老芋は我慢したのだけど、
海老芋の唐揚げを食べてやっぱり我慢出来ずに頼んでしまった
海老芋のカニあんかけ
海老芋のカニあんかけ♪
「あ~、おいち~10
この瞬間に海老芋が一番の好物となった二人でした411
どの料理も家で作れそうなので、真似して頑張って作ろうと思います91

ちなみに、1日目のお昼は前に紹介したカヴァリーナで念願のランチ。
2日目は泊まった三井ガーデンホテル京都四条
朝食おばんざいバイキングでお腹いっぱい食べてしまったので、
八坂神社へ行く途中の試食三昧で済ます事が出来ました221



3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:これは美味い!!
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰ー^^;
まとめて記事読ませてもらったよぉー
旦那さんとのプチ京都旅行♪
ディナーもランチもほんま美味しそうで羨ましい^^
よだれがしたたるわぁー(笑)
あのお店に再びいったんやなぁー
マリリンさんも感動してはったもんなぁー
このボリュームでリーズナブルなお値段♪
かっぺも行って見たいなぁ(遠いなぁ^^;)

それから海老芋2品(●>v<●)
わかるわぁー
から揚げとはまたべつもんやしなぁー

海老芋こっちでは全然みかけへんわぁー^^;
里芋とはちょっと違うしなぁー
おばんざい屋さんであんかけの海老芋あげだし食べたことがあってんけどあの美味しさは今も
覚えてるもん♪
だからこのカニあんかけもぜーーったい
美味しいはずぅー
おでんもやけど出汁の色が薄くてあー関西の出汁やなーって懐かしくなったよぉー
やっぱりこっちは濃いわー^^;
それから早速作った海老芋料理
おいしそぉーーー(●>v<●)

それから白菜とシーチキンとか鯖缶とか
一緒に煮るとほんま美味しいなぁー
昔よーく食べたなぁー
なんか久しぶりにたべたくなってきたなー^^

それから納得いかない話・・・
そのご進展はあったのかな・・・?

2008/01/28(Mon) 10:35 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
海老芋?
海老芋(ーー;).。oO(想像中) へぇ 初めて聞いたぁ そおいう高価なおいもがあるのねぇ サトイモみたいな感じなのかなぁ とってもおいしそう
とどちゃんがうらやましいわぁ 
2008/01/24(Thu) 17:45 | URL  | shoko #-[ 編集]
トドちゃん こんにちは~!
いいなぁ、京都。
トドちゃんちからはプチで行けるのね。
それにしても美味しそうなお料理ですね~。
はぁ、海老芋食べてみたいです。
お粉はたいて揚げるだけじゃだめ??
こんなお料理をササッと作っちゃう素敵なお母さんになりたいな。

2008/01/24(Thu) 15:52 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
なんておいしそぉ~~~!
うふっ♪素敵なご旅行で☆ ^^v
やっぱり日本っていいですよね!!!!!!!
ぁぁああああ~っ、今すぐ飛んでいって、
ご馳走を横取りしたい・・・・・・気分です!(爆
2008/01/23(Wed) 22:28 | URL  | kaoruko #VUtJs1bg[ 編集]
わぁ~!
京都にいらしていたんですね。
そうそう、おばんざいってどれも家で作れるもんばっかりなんですよね。
頑張ってみてください。
京料理の味付けは薄口醤油とちょっと甘めが、ポイントかな~?
2008/01/23(Wed) 22:02 | URL  | がおりん #-[ 編集]
ただいま個人的にブログ応援活動してます。
応援ポチッ!
2008/01/23(Wed) 00:05 | URL  | コジロー #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
