☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[なんちゃっておばんざい居酒屋] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
なんちゃっておばんざい居酒屋
2008年01月24日 (木) | 編集 |

京都ではまってしまった海老芋の見切り品を100円でゲット221
せっかくなので?!おばんざい居酒屋風の献立にしてみたのですが、
サバの水煮缶と白菜で超簡単に作った1品が意外に好評でした411
なんちゃっておばんざい居酒屋♪
#1月11日のおしながき# 
丹波の黒枝豆(冷凍してた物) 
トマトの和風チーズ焼き
たたきゴボウ(御節の残り)のマヨネーズ和え
レンジ湯豆腐とろろ昆布のっけ 
海老芋のおろしあんかけ
サバと白菜の炊いたん
簡単おぜんざい

【サバ缶と白菜の炊いたん】
①鍋に白菜の茎を入れサバの水煮缶を汁ごと入れる。
②生姜の千切り、白菜の葉を乗せる。
③砂糖・酒を各大さじ1と1/2、醤油大さじ2入れて火にかける
サバ缶と白菜のたいたん♪ 
私的には昔よく食べた懐かしい味(正直飽きてる味)だったのですが、
旦那さんは「今日のメニューで一番好きかも!」とペロリ229

私は、やっぱり京都のおばんざいの店ではまった海老芋!
薄味で炊いた海老芋に大根おろしの餡をかけて♪
海老芋のおろしあんかけ♪ 
「あ~やっぱりおいち~10
ねっとり感がたまりません!! 

ちなみに、この日は鏡開きの日だったので・・・。
鏡餅♪
一番小さいサイズだったけど、

今年も簡単おぜんざいを作りました♪
簡単おぜんざい♪
去年と同様に冷凍してたゆであずきと水と砂糖を少し足して炊いただけ202
今年は日本酒と一緒に頂いてしまいました229

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
すごーい!豪華!!
おうちにいながら居酒屋気分 素敵ね これではだんなさんもお家に帰りたくて仕方ないのでは?d(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ あたしも とどちゃんの家に帰りたいわぁ ところで海老芋って手に入るんだぁ あたしも今度スーパーに行ったら探してみようかな 
ps コメントにコメントというのは、自分のブログにコメントしてくれた人にコメントすること 
ごめんなさい(∩。∩)ゞテレテレ・・・説明不足でぇ 
あたしはなぜ認証制にしているかというと、そうしないと、自分がどのコメントにコメントしたのかわからなくなってしまうからであります。(・ω・)/
年だから、3歩歩くと忘れちゃうんだよぉ(;>ω<)/ ・・・ていうより・・・ばか??ヾ(≧∇≦*)ゝ
2008/01/31(Thu) 21:25 | URL  | shoko #-[ 編集]
トドちゃん こんばんは。
豪華なお食事になりましたね。
やっぱり海老芋が気になります。
あと、簡単でお安い鯖缶と白菜いいですね。
どちらからもいいお出汁が出そう。
今日白菜買ってきたし、明日作ってみよ~っと。
2008/01/25(Fri) 19:56 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
お料理上手なんですね。私もこれくらい上手くなれたら最高です。

応援ポチ
2008/01/25(Fri) 19:50 | URL  | 専業主夫・田中のせどりで月収50万円を目指す日記 #-[ 編集]
海老芋
最近近所の農協の直売所へ行くといろいろなお芋さんが
出ていて(里芋系ね)珍しいのを見つけると買って来ています。
海老芋、揚げてあんかけにしたのって本当に美味しいよね。
揚げなくても美味しいけど・・・(笑)
我が家でも大人気です。
若い頃芋類苦手でしたが、最近お芋大好きになりました。

↓楽しいお正月リフレッシュ旅行でしたね。
2008/01/24(Thu) 21:11 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
はじめまして。
ブログ応援サイトのファイブスタイルです。
ブログの記事、拝見させていただきました。

当ファイブスタイルでは、5つのスタイルの
カテゴリからブログをご紹介出来ればと考え、
担当者の私が1つずつ訪問しご紹介させて
いただいております。

今回、会員様が自由にお知らせや告知
などを掲載できる5infoというページを開始
しました!会員様専用メールやbbsをご用意して
いますので是非ご利用してみてくださいね。

是非、訪問していただければと思います。

詳しい説明はこちら⇒ 
http://www.fivestyle.biz/info/guidance

最後になりましたが、不快に思われた方、および
既にご案内を受けた方にはお詫び申し上げます。

ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
2008/01/24(Thu) 20:53 | URL  | kitajima #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
