☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[黒豆と煮汁でパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黒豆と煮汁でパン
2008年01月18日 (金) | 編集 |

さつま芋きんとんのパンに続いて2日には、
これまたおせちの残り物の黒豆
煮汁もしっかりと使って黒豆パンを作りました。411
黒豆の煮汁でパン♪


作り方はさつま芋きんとんのパン生地に、
牛乳のほとんどを黒豆の汁で代用
捏ねてる途中で水分を切った黒豆を入れました。

でもって、さつま芋きんとんがまだ余ってたので入れた
スペシャルバージョン?!のさつま芋きんとん入り黒豆パン
きんとん入り黒豆パン♪
ほんのり小豆色のパンに、さつま芋きんとんがギッシリ

袋に包んで私の実家へ~♪
実家へ♪
黒豆の煮汁を使ったことで程よい甘さになり好評でした221

お陰で?!さつま芋きんとんも黒豆も綺麗になくなりました!
黒豆は少し冷凍しているので、またパンに入れたいと思います♪

30今回参考にした本




30色んなパンのレシピが見れます♪



3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
よだれが・・・・失礼!
もうたまりませんね!(爆
はなまるさんって、何て罪なお方なのぉお。TT
あぁ~ん、私の分はぁ~???(爆
2008/01/23(Wed) 22:30 | URL  | kaoruko #VUtJs1bg[ 編集]
カラダに優しい
こんばんわ。
黒豆パン、すっごくカラダによさそうですね。
煮汁もちゃんと使われてすごいなあ。
しかもさつまいもきんとん入りなんて、甘みもアップですね。
これ売れそうですね。
2008/01/22(Tue) 19:13 | URL  | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
うわ~、綺麗な焼き色♪
美味しそう。(*^。^*)

我が家は黒豆をたくさん作りましたが、
私の両親が黒豆好きなので、
半分実家に持って行って、
全部なくなっちゃいました。(・_;)ポロリ
少し残しておいたらよかったなぁ。

お土産が手作りパンとは、
いいお嫁さんですね。(*^。^*)
2008/01/21(Mon) 17:33 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
トドさんこんばんはぁ
黒豆の煮汁も入ってるから
微妙にきれいな色がでてるんだねぇ~
おいしそぉ~
黒豆パン( ̄¬ ̄*) 好物~♪

お土産は手作りパン!!!
これからもおかあさんもお姑さんも
毎回たのしみにしてくれてはるんちゃうかなぁ♪
かっぺはこの黒豆パンがめちゃくちゃ
食べたいわぁ~(●>v<●)
成形も〇とねじりバージョンの2つあるのかな?

2008/01/19(Sat) 23:00 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
いい感じ♪
色もきれいだし、ポリフェノールたっぷりの健康パンですね。
ほんのり甘い感じも想像できます。
本当に美味しそうです。
今年のお正月は黒豆をごく少量しか煮なかったのであっという間に
なくなってしまいました。
残念。
ノンオイルパン大活躍ですね。

私は、最近なぜかパンが食べたくないのよね!?
ので、ご飯ばっかり食べてます。
2008/01/19(Sat) 09:01 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドちゃん こんばんは~!
さつま芋きんとん入り黒豆パンが
とっても美味しそうなんですけど~。
やっぱりご近所さんになりたいわ。
そうそう、その際にはもちろん
引き換えにお弁当の残りを差し上げますわ。
ただし、中学男子向けのメタボ弁当ですわよ。
私はコレを食べ始めてから随分太った気がします。v-406
2008/01/18(Fri) 20:53 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
とどちゃん 賢い!
どうしても余ってしまう食材をこんな風にアレンジすると また気分も変わっていいよねぇ とどちゃんさすがだわぁ (゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン
2008/01/18(Fri) 18:29 | URL  | shoko #-[ 編集]
こんにちわ♪
黒豆のパンとさつまいもきんとんのパンもおいしそうです。
和の食材が見事にパンの具になってますねー。

そして私もノンオイルで作るパンやお菓子がとても気になります。いいですねーこれ!
本屋さんでチェックしてみます。
2008/01/18(Fri) 16:15 | URL  | 風見鶏 #VwhHdBBk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
