☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[さつま芋きんとんパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
さつま芋きんとんパン
2008年01月15日 (火) | 編集 |

今年はなんと元旦からパン作りをしてました411
早速 『ノンオイル、ノンバターで作るパン&お菓子』を参考に、
おせちの残りのさつま芋きんとんをパンの中に入れてみました♪
さつま芋きんとんパン♪

生地は「ハイジの白パン」のレシピで~。
【さつま芋きんとんパン】
国産強力粉300g、ドライイースト小さじ1と1/2、砂糖大さじ2と1/2
塩小さじ2/3、牛乳200cc、さつま芋きんとん、けしの実 

一次発酵後、さつま芋きんとんを包み二次発酵後、
本には180℃に予熱したオーブンで8分と書いてましたが、
180℃で10分、150℃で10分焼きました。

やっぱり、バターを入れて作った物ほどふわふわ感は無いけれど、
じゅうぶんな軟らかさでした218
さつま芋きんとんもパンに入れるとまた一味違い、
おせちの残りなんて全く思わせない出来となりました411

ちなみに、ノーマルの白パン、おせちの黒豆を入れたパンの
3種類の焼きたてを袋に詰めて旦那さんの実家へ~
旦那さんの実家へ♪
ずっと自信がなく初のお披露目となりましたが、
お義母さんもとっても喜んでくれました221



30今回参考にした本




30色んなパンのレシピが見れます♪



3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おいちちょ~ぉ♪
私の胃袋をくすぐります!!!
この本、手に入れたいですねぇ。
・・・ずぼらな私にも、作れますかしらん???
2008/01/23(Wed) 22:34 | URL  | kaoruko #VUtJs1bg[ 編集]
早速ノンオイルのパン登場ですね。(*^。^*)
さつまいもきんとんをパンに入れちゃうとはさすがです!

しかも元旦からパン作りしてたなんて・・・、
すごい、すごすぎる!
私は、3日間は主婦業ほとんどやってないですよ。(^_^;)
2008/01/21(Mon) 17:29 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
こんちゃぁ^^
この前はコメントありがとねっ。
粕汁嬉しいわぁー
冬は粕汁だねー♪

早速アップしてくれたんだねー^^
これ普通のパンと変わらないよー
ふわふわですごくおいしそぉー
中のさつま芋もおいしそうだし♪

これお姑さんに差し上げたのね
これはヘルシーだし絶対気に入って
いただけたやろうねっ!!!
やっぱり手作りって一番嬉しいよね♪
自分の為に作ってくれたんだって思うと
その気持ちが一番嬉しいかもね^^

2008/01/18(Fri) 11:35 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃん こんにちは。
美味しそ~う。フワッフワだね。
余りがちなお節も上手に使っていてe-278
トドちゃんたらヨイ嫁だわ。
黒豆入りのパンってほんのり甘くておいしよね。
あぁ、トドちゃんちが近くだったらいいのに~。
もちろん、パンを戴きに伺うつもり。v-391
2008/01/16(Wed) 14:42 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
素晴らしい!!
色も焼け具合もと~っても美味しそうに焼きあがっていて、
これならどこへ持って行っても喜ばれる事間違いなしですよ。
お義母さまを喜ばせられたとはトドちゃん、やりましたね。 v-221
お義母さま、良い嫁が来てくれたと今頃思っていらっしゃる事でしょう。
新年早々、やる気が出る良いお話でした。
2008/01/16(Wed) 09:08 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
ふっくらおいしそう
きんときのさつまいもを利用するなんて とどちゃんさすがぁ 頭いいねぇd(*⌒▽⌒*)b ニコニコッ

ps おからクッキーはね きっと下剤が入ってると思うわぁ 下痢はしてないけど、あれ以来 茶色の物体・・・やわらかいものぉ ある意味 食べるのをやめた後が怖い・・・(((゜д゜;)))  でもさ、おからはいいよねぇ 笑子はおからスコーンを作ったことあるよ クッキーもおいしそうだなぁ 作ったら教えてね 
2008/01/15(Tue) 20:46 | URL  | shoko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
