☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[4度目の手作りおせちは・・・。] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
4度目の手作りおせちは・・・。
2008年01月08日 (火) | 編集 |

4度目のおせち作りは、黒豆に初挑戦!
頂き物の黒豆をいつもの土鍋調理で作ってみました411
08年おせち♪
#2008年のおせち#
かまぼこ、ごまめナッツ、
さつま芋きんとん、黒豆、変わり数の子、
紅白なます、たたきごぼう、酢蓮根
~お煮しめ~
鶏肉、金時人参、コンニャク、昆布、干し椎茸、
竹の子、里芋、蓮根、牛蒡

昔のオレンジページを参考に、、、
【黒豆の作り方】
黒豆1カップ、煮汁(砂糖約80g、醤油小さじ2、水4カップ)
レシピの砂糖は120gでしたが、そんな沢山入れれませんでした229

①煮汁をひと煮立ちさせ耐熱ボウルに入れ洗った黒豆を入れ一晩置く。
②ラップしレンジで約6分加熱する。
③土鍋に移し煮立ったらアクを取り少し差し水し蓋して弱火で5分。
④火から外しバスタオルでくるみ置いておく。
翌日③~④を繰り返しました。 
08年おせち②♪ 
きんとんは 皮を剥いた鳴門金時を輪切りにしてレンジでチンし、
水と砂糖を足してさらにチン。潰して旦那さんが裏漉ししてくれました。
「もうこれ以上何も入れんでええからな!」の強いお言葉通りにすると、 
去年のびっくりきんとんとは違い、美味しく出来上がりました221
きんとんも黒豆も砂糖を少なめにしてちょうど良かったです433

ちなみに、田作りはごまめが高くて買えず作れなかったので、
代わりにおつまみのごまめナッツを入れておきました21

かまぼこは今年も「はなまるマーケット」の飾り切りを参考に♪
08年おせち③♪ 
数の子は塩抜きしてから、
だし汁1カップ、酒・みりん・薄口醤油各大さじ1をひと煮立ちさせ
冷ました物に漬けておいてからマヨネーズとマスタードで和えました。
二人とも数の子はそんなに好きじゃなかったけれどこれはペロリ10

お煮しめ土鍋調理で~♪
08年お煮しめ♪
蓮根も里芋も安い時に買って冷凍してたのを使ったので楽チン218
ただ、鶏モモ肉だけは買いそびれ年末に泣く泣く高いのを購入406
お煮しめの味は少し薄かったけど、日本酒が進むおせちとなりました305

お雑煮は今年もシンプルに澄し汁で~♪
08年お雑煮♪
金時人参、雑煮大根、大根葉、かまぼこ、丸餅 !

今回は酢の物は早め(27日)に作り、その他は29~30日に作ったので、
掃除もスムーズに行き旦那さんとゆっくり年越しが出来ました。
でもって穏やかなお正月を過ごす事ができました398


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ 

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
あけまして おめでとうございます

これ 全部 手作りですかe-451
すごーい!e-460e-266美味しそう!e-446
31日はゆったり出来てe-465な年越しで良かったですね
また ときどき おじゃますると思います
今年もよろしくお願いします
2008/01/10(Thu) 08:11 | URL  | ミミ #-[ 編集]
遅ればせながら今年もよろしくお願いします。

本格的な素敵なおせちですね~!
すごい!
そしておいしそう~。
かまぼこやにんじんもきれいに飾ってあるのが素敵です。
2008/01/09(Wed) 18:31 | URL  | 風見鶏 #Cx7hM82.[ 編集]
こんばんは!
トドちゃん偉~い!凄~い!
お重に詰めて本格的ですね。
私はお煮しめくらいしか作らなかったよ。あとはお雑煮。
家を空けるのでお留守番さんの為に日持ちのするお料理を
チョコット作って、タッパーに入れて出かけました。


売ってる金団は嫌いだけど、手作り金団は大好きです。
来年は作るかなぁ~・・・・・・・・。。。。。。

一度トドちゃんとこで修行させてもらった方がいいかも!?
2008/01/09(Wed) 18:07 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
食べたい!食べたい!(爆)
きゃーっ!凄いおせちですね!!!食べたいよぉ~ん。^^/ ニンジンがお花だぁ~っ!

・・・瞬間移動が出来たなら、お食事の時間に、はなまるさんとこ飛んで、「パン下さい!」「おせち下さい!」って、つまみ食いが出来るのに。^^;
2008/01/09(Wed) 16:44 | URL  | kaoruko #VUtJs1bg[ 編集]
出遅れました。
今年もよろしくお願い致します。

素晴らしいおせち~ e-280
これで家もピカピカなら今年の運気は間違いなく i-184i-184i-184

私も今年はトドちゃんに倣って日々身辺をこざっぱりとさせて
悪い年まわりの運気を安定させる努力をします。
2008/01/09(Wed) 08:55 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
明けましておめでとうございます!!
明けましておめでとうございます。

それにしてもすごいですね~おせち料理!!
重箱に入って、本当、本格的!!

はなまるトドさんのところはお吸い物のお雑煮なんですね。私は今年、始めて、ダンナさんの実家でお吸い物のお雑煮いただいたよ。お吸い物のお雑煮もおいしいね~。

今年もちょくちょく遊びに寄せてもらいますね。宜しくお願いします。

2008/01/08(Tue) 22:17 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/01/08(Tue) 19:19 |   |  #[ 編集]
トドさんスゴィ☆m9(゚∀゚≡゚∀゚)9mスゴィ☆
本格的なおせちやわぁ~
かっぺは超簡単すぎーのおせちだったよぉー
飾りきりもすごい綺麗だし
トドさんの力の入れ具合が伝わってくるわぁー^^
頑張ったなぁートドさんv-410
かっぺもちゃんとこんなお節がつくれるように
ならなくちゃ~。2度目のお節は1度目よりも
簡単にしちゃったわぁー^^;
トドさんは白味噌のお雑煮じゃないんやなぁー。
うちはいっつも白味噌なのでおすまし系のお雑煮は未知の味なのぉー。

お煮しめの蓮根たちは日の目を見るまで凍ってた子たちねぇ~ゥフ(*´∪`*)フフ
人参の切り方も型抜きしただけじゃなくてちゃんと切ってあって感動ーーー
ほんま手間がかかってて美味しそう♪
今年はきっといい年になるんじゃないかなぁ~^^

旦那さんとゆっくり年越しができてよかったねっ
今年も色々お料理の事教えてね~




2008/01/08(Tue) 18:18 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
