☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手作りカッテージチーズと乳製のスープパスタ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
手作りカッテージチーズと乳製のスープパスタ
2007年12月20日 (木) | 編集 |

11月の末、風邪を引き鼻が詰まって味もわからない状況で、
賞味期限を2日過ぎた牛乳の匂いも判らなくてて不安になってたところ、
前から作ってみたいと思ってたカッテージチーズ
ちょうどマリリンさんが紹介されてたので思い切って作ってみました411
カッテージチーズと乳清の献立♪
#12月4日のおしながき#
カッテージチーズとひじきのサラダ
シメジと春菊のガーリックソテー卵のっけ
乳清のスープパスタ
ライ麦パン

【カッテージチーズの作り方】
①耐熱容器に牛乳と牛乳の1割の酢を入れレンジで2分加熱する。
②混ぜて5分ほど置く。
③ザルの上にリード(厚めのクッキングペーパー)を乗せ②を注ぐ。
④軽く絞ってチーズと乳清に分ける。
チーズには少し塩を振ります。
手作りカッテージチーズ♪
 金曜日に作ったのですが、土日はバイトで、
賞味期限切れが心配だったので冷蔵庫で寝かせ月曜日に食べました。
 
【カッテージチーズとヒジキのサラダ】
レタス、水にさらしたスライスオニオン、ピーラーでそいだ人参、
レンジで戻したヒジキ、カッテージチーズを乗せるだけ。
白ワインビネガーに塩コショウしてオリーブ油を混ぜたドレッシングで。
カッテージチーズとヒジキのサラダ♪ 
ドレッシングが足らなくなったので市販の和風ドレッシングをかけても
とっても美味しかったです10

【乳清のスープパスタ】
①オリーブ油でニンニク熱した鍋でベーコンを炒める。
②レンジでチンしたジャガイモ、玉葱、人参を入れ更に炒める。
③乳清と野菜ジュースを入れ茹でて冷凍してた大豆も入れる。
④アクを取りショートパスタを直接入れ最後に冷凍してたインゲン入れる。

ショートパスタを別で茹でずに直接入れたので、
水分が少なくなってスープパスタではなく普通のパスタっぽくなってしまい、
旦那さんに「スープパスタって言ってなかった?」と
つっこまれてしまいました229

「この中には乳清が入ってて身体にめっちゃ良いらしいで~。
ちなみに、乳清はホエーって言うねんて」
というと「ほえ~(へ~)」と寒い返事が返ってきました237
乳清のせいか甘くて美味しいスープパスタになりました218

ちなみに、残ったカッテージチーズを冷凍してた餃子の皮に乗せて
トースターで焼いたもの♪
カッテージチーズミニピザ♪
赤ワインに合う合う178

全体的に赤ワインが進む献立となりました。
マリリンさん、いつもありがとうございます238

ちなみに、次の日も体調が悪くならなかったので、
賞味期限切れの牛乳でも大丈夫だったみたいです433

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ 

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
これは作らなくては!!!
そうそうそう!私も作らなくては♪チーズ美味しそうですね♪・・・レンジないんですが、お鍋でもイケますかしらん???
プリントさせて頂きますね☆^^/有難うございます☆ぽちっとなぁ。
2007/12/23(Sun) 00:34 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
オオォ(☆・Д・★)ォオオ
マリリンさんの紹介してはったカッテージチーズ
早速作ってみたのねっ
すごぉーい
ひじきとのサラダも餃子の皮のピザも
おいしそぉー

それから乳清のパスターーー
の感想の前にトドさんの旦那さん・・・
∵ゞ(´ε`●) ブハッ!!

ほえーって(爆)
オヤジギャグそのままやん!!!

トドさんそれについてツッコミとかいれるの?
かっぺはたまに寒いこと旦那さん言うたら

・・・(てんてんてん)って6文字だけ言って
大げさなくらい冷静にゆっくり言うの(笑)
そしたらしつこく何回も言うてくるから
それが面白いねん(ってうちらぁの
なかの話しやからトドさんは全然おもしろくないよなーあははー)

乳清をパスタになんて無駄なく栄養摂取だねっ! しかもショートパスタもおいしそぉー^^

トドさん風邪ましになってよかったわぁー
あんまり無理しないようにねっ^^



2007/12/20(Thu) 22:57 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
カッテージチーズも手作り?
とどちゃんって 本当になんでもできちゃうのねー すごいわぁ 感心感心 w( ̄o ̄)w オオー! 

サラダおいしそうだねぇ、でも、チーズは安い時に買うわぁ[壁|_-)チラッ ・・・なんか・・・「簡単だから、作ってみな。」\(゜□゜)/ と、とどちゃんに怒られそうで怖いけど・・・・(((゜д゜;)))   買うわ・・・・で、そのサラダ作るわ   
2007/12/20(Thu) 22:29 | URL  | shoko #-[ 編集]
乳清をスープパスタにするとは・・・!
驚きました~。
乳清って余るので、
いつも使い道に困ってて、
パンに入れたりとか、ケーキ作ったりとかしかしてなかったので、
次、乳清が残ったらこのレシピ使わせていただきます~。(*^。^*)
2007/12/20(Thu) 18:28 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
おいしそ!!
なんか呼ばれた気がして来てみたら・・・
カッテージチーズの記事でしたか。
凄く美味しそうで、ヘルシーですね。
ピザにのせるのも美味しそうですね。

乳性をパスタのスープにしたのね。
流石です。
私なんかゴクゴク飲んでしまいました。 i-229
2007/12/20(Thu) 18:12 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
