☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[簡単!カボチャの皮のスープ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
簡単!カボチャの皮のスープ
2007年12月21日 (金) | 編集 |

ハロウィンでかぼちゃプリンを作った時に残った皮でスープも作ってました。
前にも紹介した「はなまるマーケット」かぼちゃ特集
目からウロコのカボチャの簡単下ごしらえも改めて写しましたので、
明日(22日)はカボチャを食べる冬至!是非参考にしてみて下さい411
ちなみに、冬至の後はクリスマス354素敵な3連休をお過ごし下さい!


クリスマス♪

【レンジで簡単下ごしらえ】
①種とワタを取り洗い、水がついたままラップする。
②皮を上にしてレンジのターンテーブル外側に置き加熱する。
※かぼちゃ100gに対し、600Wのレンジで2分が目安
③皮に爪が立つくらいになればラップしたまま冷ます。

【カボチャの皮のポタージュ】
レンジで加熱したカボチャの皮約200g、玉葱・1/2個、牛乳250cc、
コンソメスープの素1/2個、バター大さじ1/2、トマトジュース、塩コショウ

①カボチャの皮を適当に切り玉葱は繊維に対して直角にスライスする。
②耐熱容器に玉葱とバターを入れラップせずレンジで3分加熱する。
③そこにカボチャ、スープの素を加え蓋をしてレンジ5分加熱する。
④牛乳と③とトマトジュース少量をミキサーにかける。
⑤なめらかになったら塩コショウしてもう1度ミキサーをかける。
⑥耐熱のスープカップに入れてラップしてレンジでチンして温める。
カボチャの皮のスープ♪
番組では種を取ったトマトを入れてましたが、なかったので、
トマトジュースを入れました。好みで牛乳を足すと良いそうです。

出来上がりはドロッドロッの食べるスープって感じでしたが、
ほとんど皮を使ったのに、とても美味しかったです10
身体にもめちゃくちゃ良い気がしました218

冬至にカボチャを食べると病気にならないと言われてますが、
冬至以外でも、この簡単下ごしらえでカボチャをドンドン食べて
寒い冬を元気に乗り切りたいと思います91




USJイベント-ユニバーサル・ワンダー・クリスマス2007


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ
テーマ:簡単レシピ
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ほぉ~っ!
今まで捨ててましたどぉ!@@
今度皮が緑色のかぼちゃを買ったら、作ってみますね☆なんかとっても、お利口になった気がします!(爆)いつも有難うございます♪
ぽちっとなぁ。
2007/12/23(Sun) 00:31 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
南瓜♪
今日は冬至だったんだよねー
南瓜も柚子も全く摂取しなかった
かっぺです(;・∀・)

南瓜の皮でこんな一品が作れるんだねー
最近全然南瓜も食べてないなぁー
ちょっと南瓜が食べたくなったよぉー^^

南瓜を食べて来年こそは元気に一年過ごしたいなぁー^^

それからオーブンなんだけど、
はじめシャープのヘルシオがデザイン的にもほしかってんけど、色々聞いたり調べたりすると
使いにくいとか機能も使いこなせない
みたいなことが書いてあって
まぁ人それぞれだと思うんだけど実際みてみて
あんまり惹かれなくて
ナショナルのビストロにしたのぉー
中もすごくシンプルだし使いやすいよぉー
まだパンとか全然作ってないんだけど
ハンバーグを作ってみたんだけど
すごく美味しいって旦那さん喜んでくれたよっ。
辻学園監修のオーブンで辻のレシピとかも
載ってるしお料理する楽しみが増えたわぁ
でも今バタバタしてて
なかなかお料理に時間がかけられないから
来年からどんどん活躍してもらいまーす^^
トドさんもオーブン買う予定なのかな?
前のオーブンは容量も小さくて何回も分けて
やかなきゃいけなかったしマリリンさんのところにもかいたんだけど、大きなパウンド型かって
早速生地入れて焼こうと思ったら
扉しまらんかってかなりil|li 大 Σ(┘´A`└) ショーク! i||li やってん。
パンとかお菓子つくりにこんなにはまるとおもってなくてただ温められてちょっとしたクッキーくらい焼けたらええわぁーって
思って買ったオーブンレンジだったから
大きさがね・・・
でも10年くらい使ってたし流石に引き取られていく姿はジーンってきちゃったわぁー。
またオーブンのお料理もアップして
いけるように頑張るね^^

2007/12/22(Sat) 23:52 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
いいですね!
むちゃくちゃヘルシーそうだわ~!
皮を使ってあるから緑なんですね。
皮って農薬が残ってないのかな?
・・・あ、カボチャも虫がつきにくいですよ、ちなみに・・・!
国産よりトンガやメキシコが多いですよね。
カボチャって夏から秋くらいに採れるのになぜ真冬に食べるんやろうか?それが不思議です。
2007/12/22(Sat) 23:16 | URL  | がおりん #-[ 編集]
皮でスープ?
かぼちゃのスープを作る時は皮はいつも捨てている笑子です (∩。∩)ゞテレテレ・・・ こんな素敵な調理法があるなら、今度は皮のスープも作ってみようっとぉ

ps ( ̄- ̄メ)チッ  やっぱり、カッテージチーズ作るのは簡単だと とどちゃんに怒られちった・・・・ (*≧m≦*)ププッ  応援ぷち♪
2007/12/21(Fri) 22:58 | URL  | shoko #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
