☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[失敗かぼちゃプリン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗かぼちゃプリン
2007年10月31日 (水) | 編集 |

10月31日はハロウィン476
去年はアイスを使って、超簡単かぼちゃプリンを作りましたが、
今朝の「はなまるマーケット」でかぼちゃ特集をしていたので
それを参考に今年は本格的に?!頑張ってみたのですが・・・。
ハッピーハロウィン♪


半分の量で作り、生クリームがなかったので、
牛乳を増やし練乳を少し入れたのと、
ザルでこす作業等を省き雑に作ってしまったのが悪かったかな229
スの入りまくった茶碗蒸し状態に394
失敗かぼちゃプリン♪
私は失敗してしまいましたが、一応番組で紹介されてたレシピです。
良かったら参考にしてみて下さい411

【カボチャのプリンの作り方】(4~5個分)
カボチャ150g、砂糖40g、牛乳・生クリーム各100cc
卵2個、バニラエッセンス少々
カラメルソース(砂糖40g、水10cc、熱湯15cc)

 <カラメルソースの作り方>
耐熱容器に砂糖と水を入れラップをせずに600Wの電子レンジで
2分半ほど加熱し熱湯を加えて伸ばし、器に流し入れて置いておく。

<プリン液の作り方>
レンジでカボチャを加熱し果肉だけを潰して砂糖を加えよく混ぜる。
溶いた卵を徐々に混ぜ合わせ、人肌程度に温めた牛乳と
生クリームを少しずつ加えて混ぜ合わせる。
よく混ざったら、ザルなどでこして、バニラエッセンスを加え、
カラメルソースが固まったところに注ぐ。

<プリンの蒸し方>
器にアルミホイルでふたをし2cm程のお湯を沸騰させた鍋に入れて、
弱火で15~20分火にかける。
火を止めた後、余熱で10分ほど蒸らし、冷蔵庫で冷して完成。

ハロウィン♪

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ
テーマ:手作りお菓子
ジャンル:グルメ
コメント
この記事へのコメント
ネタかぶっちゃいました、すみません。m(__)m
はなまるトドさんも作られたんですね。
実は私も、かぼちゃプリン作ったんです。

ほんとプリンって難しいですよね。(>_<)
蒸すタイプのプリンは特に、
「す」が入りやすいですからね・・・。

オーブンで湯煎焼きにすると、
「す」になりにくいと聞いたことありますよ。
その代わり、時間がかかるので、
電気代馬鹿にならないですけどね。(>_<)
2007/11/01(Thu) 07:43 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
豚もやし と ここのブログさっそく紹介させてもらいまーす(* ̄∇ ̄*)エヘヘ  ありがとうございますぅ  ところで今日はハロウィンかぁ はなまるさんが失敗するなんて・・・・・おそるべし かぼちゃプリンΣ( ̄□ ̄; )  でも、はなまるさんは失敗というけれど、笑子にとってはそれが精一杯の力作だと思う(゚▽゚)(。_。)(゚▽゚)(。_。)ウンウン  なので 今日も応援プチプチプチプチ♪して帰りますぅ 
2007/10/31(Wed) 22:31 | URL  | shoko #-[ 編集]
初めまして
レシピブログから参りました。
ハロウィンなので、同じくかぼちゃを使ったお菓子を作りました。
かぼちゃのプリン、はなまるでレシピ紹介があったのですね。
自分で作ると難しそうって思います。
かぼちゃ入りなのにザルでこせるくらいとろとろになるのでしょうか?不思議です。
かぼちゃも残っているし、レシピ書いて下さっているので作ってみようかしら。
2007/10/31(Wed) 20:39 | URL  | 風見鶏 #VwhHdBBk[ 編集]
こんばんは、いつも有難うございます。
笑ってしまったのですね。ノンフィクションですからよけいに笑えます。プリンは難しいってテレビでタモリが言ってました。本当ですか?
料理しないので分かりません。
では応援ポチ!
2007/10/31(Wed) 20:33 | URL  | Tousi #-[ 編集]
Happy Halloween~
今日はハロウィンだねー
今日はバイト帰りにハロウィンの飾り付けがとっても可愛かったからウィンドーショッピングして可愛いかぼちゃたちをたくさんみて何も買わずに帰ってきたよー^^;
ちょっと寄り道して帰ってきてすぐ歯医者さんいって夕方帰ってきてバタバタしてて登場が遅くなっちゃったよぉーーー^^;
プリンってだーーーいぶ前につくったっきり作ってないなぁ。
プリンミックスっていう粉を溶かしてつくるやつしってる?
あのプリンがかっぺ一番好きなのぉ~
ってそれも久しく食べてないけど。
ちゃんとプリンもつくってみようかなぁー。
何か難しそうで・・・

プリン失敗したの?
何かすごく美味しそうだよぉ^^


2007/10/31(Wed) 20:01 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
昨日ハロウィンだからと急遽初挑戦したかぼちゃを使ったお菓子、ひとくちかぼちゃパイ。お菓子作り未経験ということから冷凍パイシートを豪快に使って作ってしまったことから、用意していたかぼちゃペーストが半分残ってしまうというトラブルが発生。すでに砂糖とシナモンが
2007/11/01(Thu) 18:19:23 |  食暦-syokukoyomi-
