☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[手羽元のピリ辛焼きと大好評の1品] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
手羽元のピリ辛焼きと大好評の1品
2007年11月15日 (木) | 編集 |

少し前に、スーパーで美味しそうなあぶり焼きチキンが売ってたので、
店員さんに鶏肉が何処産か聞くと中国産と聞きビックリ405
でも、あまりに美味しそうだったので、ちょうど安くゲット出来た
国産の手羽元を使って真似して作ってみました411
あぶり焼きチキン♪
#10月18日のおしながき#
丹波の黒枝豆(頂き物)
モヤシのナムル
椎茸のニンニクマヨ詰め焼き
オクラと海苔のスープ
手羽元のピリ辛焼き
納豆炒飯

【手羽元のぴり辛焼きの作り方】

醤油大さじ3、酒・コチュジャン・はちみつ各大さじ1
ニンニク・生姜のすりおろし各1片分

①手羽元は味がしみやすいように包丁で数箇所刺しておく。
②手羽元と調味料をポリ袋に入れてよくもみ冷蔵庫で寝かす。
③魚焼きグリルで焼くだけ。

簡単といえば簡単ですが、焼くのに苦労しました356
皮ほど焼きにくくはないと思って、そのまま網に乗せたのですが、
結構皮とかがダラ~ンと下にたれるし、
調味料に醤油が入ってるから焦げるし、火が中まで通ってるか不安230
なので、食べる前に「今日は多分失敗やから」と言っておくと・・・。

先に食べた椎茸のニンニクマヨ詰め焼きを食べた旦那さん。
椎茸のニンニクマヨ焼き♪
「これはうまーい」と大好評221
「これはキチンとメモしときなさい」と言われたので・・・229

【椎茸のニンニクマヨ詰め焼きの作り方】
①椎茸の軸とニンニク醤油に漬けてたニンニクを刻む。
②マヨネーズを混ぜた①を椎茸の笠の裏に詰める。
③アルミホイルを被せてトースターで2~3分、外して2分位焼く。

スープはしけった海苔を使ったのですが、
オクラのトロミがとてもイイ感じで美味しかったです218

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
コメントありがとうございます♪
はなまるトドさん、こんばんは。
いえいえ~、私も中国産食品かなりアンチです!(笑) 今は仕方ないですが、日系の食材店で安心の野菜を買ってます。(お値段は多少高くなりますが・・・)
昨日はお好み焼きを作ったんですけど、山芋を買い忘れて、間に合わせにローカルスーパーで買いました。そしたら、その山芋、すった瞬間ムラサキ色に!!(笑)
風見鶏さんのところでもコメントしましたけど、日本にいるときは「安いものにはワケがある!」と思いパッケージの”原産国欄”を必ずチェックしていたぐらいです。(笑)
中国生活も命がけですよ~~
2007/11/21(Wed) 19:24 | URL  | グッチ #-[ 編集]
いやぁぁ~んし・い・た・け♪
美味しそう~(●>v<●)
マリリンさん同様想像しただけでよだれが
でそうやわぁv-411
軸もしっかり刻んで入ってるのねっ^^
肉詰めよりもヘルシーだし美味しそうーーー

チキンより椎茸がかっぺ好みやわぁー
旦那さんはチキンやろうけどなぁ^^;


そうそうテロップに流れてるスヌーピーの
書店でみつけて可愛いし欲しいなぁって
思ってんけど、家計簿続かないのよーーー
私・・・。
パソコンのソフトでも手書きでかくのも続かないのーーー。項目が何にいれていいか迷ってかくのがめんどくさくなってきちゃうのぉーーー。
とりあえず医療費の領収証だけはおいてる。
あとは毎月給料日に一括でおろして引き落としされるところのをその中から払って残りは大まかに食費、とか医療費とか雑費とかに分けて使ってるくらい。あー昔は家計簿とか日記とか張り切ってつけててんけど、最近あかんわぁ・・・
でも日記とか昔の事リアルに思い出せるしいいかもしれんなぁー。
また日記から再開して見ようかなぁーなんて
思ってるよー。
ダラダラ書かんでも2~3行でもいいもんねっ♪
2007/11/16(Fri) 20:45 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
食べたいです
おはようございます。
私は中国産とか全然気にしないです。
お魚は生で食べることも多いから、国産しか買わないですけどね。
この味付け、すっごくおいしそう。
私は辛いの大好きですが、旦那は苦手。
でもこの甘辛味なら、食べれると思うからマネしちゃおうと思います。
ヤクルトファンでいらしたこと、私が忘れてたのかも。
私も最近すごく忘れっぽくて、すみません。
来年のヤクルト、監督がいいから要注意だな。
2007/11/16(Fri) 10:59 | URL  | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
鶏がいい色に焼けていてとってもおいしそうです!ピリ辛っていうのが食欲をそそります。
しいたけもおいしそう~。
ご飯も進むでしょうけど、ビールもおいしく飲めそうです。
オクラと海苔のスープ、体に良さそうでおいしそう♪
2007/11/15(Thu) 21:30 | URL  | 風見鶏 #VwhHdBBk[ 編集]
いい感じの焼け具合
プロの鶏屋さんみたいに美味しそうに焼けてるね。

高級鶏屋さんだって適当なのを売ってる時代だから、出来合いのなんかほんとどこのだかわかんないよね。
中国産だと言ってくれただけ良心的だと思わなくちゃだね。
困った世の中だ。
何を信じていいものやら・・・・

しいたけ、想像しただけで唾液が・・・・おつまみにぴったりだね。
2007/11/15(Thu) 19:06 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
トドちゃん こんばんは!
またまたご無沙汰、腹減りのPUYOYOです。
これはまたお腹にに響くお献立ですね~。
くんくんと匂いの想像してしまうわぁ。
ビールなんかも進んじゃいそうです。^^
そう、グリルだとなかなか火が通らなくてね、失敗した事があります。
だから、子供達の塾の無いゆっくりご飯の日に食べようと思います!
あぁ~、お腹すいたぁ。
食欲は相変わらず旺盛なのに、お料理はテンでやる気無しなのです。
明日のお弁当何にしよう・・・。はぁ。
2007/11/15(Thu) 18:20 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
