☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[蓮根の保存法] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
蓮根の保存法
2007年11月01日 (木) | 編集 |

少し前に「はなまるマーケット」でも蓮根の特集をしてましたが、
秋は蓮根が安くなる時期らしく本当に安かったので即ゲット411
3つに分け、1つは酢の物にして常備菜に。後は冷凍庫へ♪
蓮根の保存♪

【蓮根の保存法】
皮を剥いて輪切り(薄いのと1cm幅の)と縦切りし水にさらし、
熱湯に酢を入れ、さっと茹でる。

薄い輪切りは酢・砂糖・醤油・すりゴマにつけ、
常備菜「蓮根のゴマ酢和え」に。
マヨネーズを足したり色々とアレンジが利いて重宝します352

あとの2つはラップに包んで冷凍しました。
年末は高くなるので今年はこの手で早めに用意しとこうと思います278

《ちなみに以前作った蓮根のキンピラ
蓮根のキンピラ♪
乱切りにして酢水にさらし水から茹で、サラダ油とゴマ油で炒め、
酒・みりん・醤油・砂糖・昆布茶で味付けするだけ。

「はなまるマーケット」では縦切りが紹介されてましたが、
乱切りにするのもシャキシャキして美味しいです10
これも2~3日はもつので、酒のあてやお弁当の1品にお勧めです。


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
ほぉ~っ!
これ頂きます!!!さすがですねぇ☆^^v
でも、バリ島にはレンコンが売っていないので(食べる習慣がない)いつか日本に行ったらやってみます!レンコンは咳にいいそうですね♪
このレシピは、プリントして保存しますよぉ♪
いつも有難うございま~す♪ ^^/
ぽちぽち☆
2007/11/04(Sun) 23:09 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
トドさ~~ん(p・Д・;)アセアセ
今日は早めに登場~
昨日はごめんねっ(ってトドさん怒ってるなんて思ってないんだけど(笑))
昨日昼間ではすこぶる元気でキッチン周りのお掃除とかお休みじゃないとできない家事いろいろしたりちょっとPCも開いてたんだけど、昼から急にしんどくなってきて、昼からずっと寝てたんやー
風邪がまだすっきりしーひんねん><
旦那さんも飲み会で夜ご飯いらんかったし旦那さんかえってくる9時くらいまで寝てて、お風呂はいって10時までには寝てしまってた(寝すぎw)
今日は復活してバイトいってきたよぉー^^
咳しすぎて背中イタイわぁーーー

歯はもういちおう全部治療は終わってるからあとは親不知抜くのと恐怖のあれだけやわぁぁぁぁぁーーー((((;´・ω・`)))ガクガクブルブル


蓮根今が買い時なんやなぁー。
賢いなぁートドさんv-392
で私達にそういう情報を伝えてくれてありがとねぇ。ほんまに嬉しいわぁ~
冷凍できるみたいだし早めに買っておくねっ2ヶ月くらい冷凍でももつのかなぁー???
2007/11/02(Fri) 16:33 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/02(Fri) 12:38 |   |  #[ 編集]
冷凍
こんばんわ。
はなまるマーケットはいつもこの時間仕事なので、見れません。
れんこんって冷凍できるんですね。
良い事教えてもらっちゃった。
感謝します。
2007/11/01(Thu) 22:08 | URL  | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
蓮根
昔どういうわけか大嫌いでしたが、最近大好きになり、やはりよくきんぴらにします。
我が家は、ごく薄切りにしてそのまま根菜類と炒めます。
煮物に入れると家族は誰も食べなくなるんですよね。

はなまるはほとんど見たことないけどいろいろとお得な情報満載なのね。
どうもヤッ君が苦手で・・・
トドちゃんのサイトでちゃっかり勉強させてもらいます。
2007/11/01(Thu) 21:48 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
賢いです!
そうそう、年末は高くなりますよね~。
おせちには欠かせないレンコンですし。
レンコン、といえば私の定番も「蓮根のキンピラ」です。
トドさんのキンピラにちょっと七味をプラス!です。
美味しいよね。蓮根。
2007/11/01(Thu) 19:39 | URL  | がおりん #-[ 編集]
今晩は、いつも有難うございます。
おかずが少ない時の良い付け出しになりますね。
でも自分はこれだけで、お腹一杯になりそうです!応援ポチ!
2007/11/01(Thu) 18:57 | URL  | Tousi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
