☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[秋刀魚の蒲焼と激安はまちのお刺身] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋刀魚の蒲焼と激安はまちのお刺身
2007年11月12日 (月) | 編集 |

また生秋刀魚を3尾100円でゲット!天然のはまちも100円!
とりあえず秋刀魚は全部3枚におろして2尾分は冷凍し、
1尾分は千趣会の料理本を参考に蒲焼にしてみました411
秋刀魚の蒲焼♪
#10月17日のおしながき#
丹波の黒枝豆(頂き物)
蓮根梅酢和え
天然はまちのお刺身
高野豆腐の卵とじ
秋刀魚の蒲焼
もやしとワカメとさつま芋の味噌汁
玄米

【秋刀魚の蒲焼の作り方】

照り醤油(混ぜ合わせておく)
砂糖:みりん:酒:醤油=2:1:3:3

①3枚におろした秋刀魚に塩振って少し置きペーパーで拭く。
②サラダ油熱したフライパンで身側から強火で焼く。
③焼き色が付いたら裏返し皮側をサッと焼き一度取り出す。
④余分な油をペーパーで拭き取り皮を下にして戻し入れる。
⑤照り醤油を回し入れ、ひと煮立ちすれば秋刀魚を裏返し両面に絡める。

ご飯も進み、日本酒にも合う1品です178
それよりも初めて買ったはまち!
普段お刺身なんて高くて買えなかったから旦那さんも大感激!
5切れを二人で大事に食べました237

ちなみに、この日のお買い物♪
お買い得品の数々♪
天然はまち1P100円、生秋刀魚3尾100円、カレイ1P100円、
もやし9円×4、蓮根(グラム50円)112円

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
出遅れ出遅れぇーーー(;・∀・)
何か1日づつずれてるわぁーーー
ほんまトドさんの買い物には驚かされて
ばかりやわぁ~v-405
魚がほんまに安くて羨ましいわぁーーー
チャリンコでリサーチしてるトドさんの努力が
伺えるわぁーーー。
マリリンさんもぴーちゃんさんも書いてはるけど、旦那さん、トドさんみたいな奥さんもって幸せやろうなぁ^^

かっぺの旦那さんは消費するさかい嫌でも働かなあかんわぁーーって感じかもしれんわぁー(反省^^;)

丹波の黒大豆香ばしくて好きやわぁ~v-410

蒲焼のタレっておいしいよね~
タレだけでご飯すすむなぁv-371
トドさんのみたらこっちでうってる秋刀魚が高く
感じてこの前も断念したわぁーーー
最低価格で58円やもんなぁ><;
2007/11/13(Tue) 18:46 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
秋刀魚3尾100円も安いけど、
はまちのお刺身が100円!?\(◎o◎)/!
すご~い!
なかなかお刺身100円では買えないですよ。
さすがですね。
とっても買い物上手~♪(*^。^*)

旦那様は、幸せ者ですね。
2007/11/13(Tue) 15:03 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
トドチャン。こんばんは☆

今日ね、トドチャンが作っていた
サツマイモの金平を作ったの♪
それで、トドチャンの記事をTBさせてもらっちゃったの~☆
事後報告でごめんなさい~!!
でもね、すっごく美味しかったよ~♪
だんなチャンも完食しちゃった♪

ありがとうね~!!!
2007/11/13(Tue) 00:37 | URL  | くっきー #-[ 編集]
すごい~の一言
大したもんだ~ v-424
家のほうは秋刀魚の産地なのにもっと高いよ。
どうしてこんなに安いの!?
はまちなんてつまだけだって100円するよ。

これもひとえにトドちゃんの毎日の調査研究の賜物ね v-218
十分これも稼ぎだね。 v-61
ご主人、感謝感謝で仕事にも力が入ることでしょう。 v-91
2007/11/12(Mon) 22:08 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
はまちのお刺身が100円?w( ̄o ̄)w オオー! とどちゃん さすがー 買い物上手 だんなさまも幸せねぇ 今すぐ生まれ変わってとどちゃんの子どもとして生まれてきたい  蒲焼もうまそーe-280
2007/11/12(Mon) 21:12 | URL  | shoko #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/11/12(Mon) 20:25 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
