☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[鮭のアラでちゃんちゃん焼き] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
鮭のアラでちゃんちゃん焼き
2007年11月05日 (月) | 編集 |

鮭のアラを90円でゲットしたので、
以前マリリンさんが紹介されてた鮭の生臭みを取る方法
ちゃんちゃん焼きを作ってみました411
鮭のちゃんちゃん焼きの献立♪
#10月1日のおしながき#
キュウリのナムル
鮭のアラでちゃんちゃん焼き~玉葱、人参、舞茸、ジャガイモ~
粕汁~豆腐、豚肉、ゴボウ、春菊~
玄米

鮭のアラを塩コショウ・牛乳に漬けてから
味の素さんのレシピ大百科を参考に作りました。
鮭のアラでちゃんちゃん焼き♪
「アラでちゃんちゃん焼きが作れるのかー」と
驚きながらもとても喜んで食べてくれました221
牛乳のお陰か臭みも気にならず本当に美味しかったです10


粕汁には冷凍庫にあった青菜を入れてみたのですが、
春菊でガーン、、、399

旦那さんに、これからはちゃんと書いておくよう言われました。
いつもは書くようにしてるけど、ペンのインク切れちゃったから・・・。
ま、それなりに?!美味しかったです229

ちなみに、90円(100円の一割引)で買った鮭のアラ♪
鮭のアラ90円♪
とても綺麗でアラとは思えない!本当にお買い得でした218

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
オオォ(☆・Д・★)ォオオ
あらノ(´д`*)これがアラ???
きれいな切り身みたいやんe-317
ほんま、お買い物の達人やなぁ。

最近は買い物あんまり行ってないねん。買い物はだいたい旦那さんに買ってきてもらって足りない分をバイト帰りに買うって感じなんやぁ。
運動を兼ねてチャリで水汲み(アルカリイオン水が3リットル無料でもらえるスーパーがあるねん)
を兼ねてそこのスーパーに週に一回買い物いってくれてるねん。電話でやり取りしながら。(ソフトバンクやでタダやしなぁー)
一緒にと思うんだけど寒くて(笑)
ちゃんちゃんやきって作ったことないなぁー意外に簡単にできそうやしまたつくってみようかなぁー^^ 
トドさんこれからも色々教えてねーe-343
あっとろっ豆のCMやってるのみたぁ?
びっくりしたわぁー。

それからむっちゃ話とぶねんけど、先週ツタンカーメンのミイラTVで初公開されてたよなぁー
人相もわかるくらいの保存状態ってすごいなぁー
3300年前のミイラが残ってるなんて~
でもミイラの呪いが怖いなぁ・・・
結構動かしたりとかして何人かの考古学者亡くなってるし・・・(恐)
特に興味なかったらサラッと流してなぁ~(爆)

2007/11/06(Tue) 18:05 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
おいしそう
こんにちわ。
まずはドラゴンズ、日本一になりましたね。
交代の件は賛否両論だけど、私は本人とチームが納得してるかが大事だと思います。
完全試合なんて一生にもうないチャンスかもしれないけど、本人が最後に岩瀬君に投げてほしかったみたいだし、それもありかなと。
もしかしたら岩瀬君は来年ドラゴンズにいないかもですから(FAで大リーグから声かかってるらしいです)。
ちゃんちゃん焼きすごくいいですね。
牛乳で臭みをとって、私もやってみようと思います。
2007/11/06(Tue) 15:36 | URL  | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
またまたご紹介・・・
ありがとうございました。
トドちゃんのところから↑ぴーちゃんさんとkaorukoさんが遊びに来て下さいました。
ご紹介下さったのですね。 v-398

素晴らしい鮭のあら・・・・本当にトドちゃんのお買い物上手にはいつもただただ感心するばかりです。
2007/11/06(Tue) 15:08 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
アラッ!美味しそう♪^^/
90円ですかぁあああ~っ!
バリ島は、サーモンがとっても高いです!!!@@
牛乳で臭みとりですねぇ。メモメモ。
も~私は食事を作るのが苦手で。
はなまるさんは頼りになります!!!
2007/11/06(Tue) 14:17 | URL  | kaoruko #I/Vl09Fc[ 編集]
先日春菊がセールだったのでお鍋に入れましたが、ぴーちゃんさんのコメントを読ませてもらって、まだ心臓がバクバクしています。コワ~気をつけよー。

秋鮭美味しいですよね。うちも、Mさんに教えてもらったとおり、牛乳漬けしたよ。まったく臭みが感じられなかった!!この方法大正解☆

あ♪遅ればせながら、3周年おめでとうございます。お花だけでもうれしいのに、プレゼントまでぇ?!
トドちゃんご夫妻のお幸せが、ず~っと続きますように。
お料理はガックリだったかもしれないけど、そう思うのは普段のトドちゃんのお料理が美味しいからだよ、きっと。
指輪のクリーニング、いいアイデアですね。うちもまねっこさせてもらっていいですか?
2007/11/06(Tue) 11:47 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
とっても綺麗なアラですね~。見た目切り身みたいですよ。(*^。^*)
これが90円!?とってもお買い得♡

へぇー、牛乳に漬けると臭みが消えるんですね~。やってみます。
薄味の煮物とかにした時に、どうしても魚臭さが気になってたんですよね~。これで解決されそうです。(*^。^*)

粕汁に春菊って合わないんですか?
春菊は独特の匂いがありますからねぇ。

春菊と言えば。。。
去年、残ってた春菊を洗ってお味噌汁に入れた時、旦那が何か白いものを「これなあに?」って箸で掴んで私に見せたんです。そんなもの入れたかな・・・なんて思ってじーっと見てたら目のようなものが見えて、「ぎゃ~~~~!!!」って朝から大騒ぎ。二人分のお味噌汁全部捨てました。_| ̄|○ガックシ・・
旦那もこんな顔→v-399になってました。「何個か食べたかも・・・。」って言われました。

あの時も確か、秋頃だったと思います。
これから鍋の季節。
春菊を生で洗って入れる時は気をつけて下さいね。

ちょっと話がずれちゃいましたね。
すみません。m(__)m
2007/11/06(Tue) 08:52 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
