☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[新米と恐ろしい出来事] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
新米と恐ろしい出来事
2007年10月29日 (月) | 編集 |

報告が遅れまくってますが、先々月の食費も余裕があったので、
最後に玄米を買おうと思ってたら新米のチラシが入ったので即お店へ♪
1kg298円だったので4Kg購入し、うち1kgだけ精米してもらい、
ルンルン気分で帰ったのですが、調度その日恐ろしい出来事が・・・399
新米の玄米と白米♪

222かなり気持ち悪いので興味がある方だけどうぞ・・・。
また、お食事中の方は見ないで下さい431

玄米を食べ始めた頃、そのままだと少し食べにくかったので、
黒米と押麦を混ぜて炊くようにしていたので、
その日も黒米を入れようとしたところ、

いつもなら大さじスプーン1杯を入れるのに、
押麦と間違って計量カップに黒米を入れてしまい、
慌てて袋に戻そうとしたところ・・・。

もぞもぞと動いた気が・・・。
え?え?え?まさか!!!

「ギャー!!!」12
計量カップの黒米に虫が!!!

虫が大の苦手な私は必死にカップを持ちベランダへ。
するとカップからドンドン虫が這い上がってくるので、
袋の中の黒米も全部ザルの中へ。

ものすごい数の虫が・・・。
それでも勿体無いから虫を出したら使おうと思ったけれど、
よーく見ると黒米なのに虫にかじられて白くなってるし、
米に穴が開いてるので「むっ、無理ー393
と殺虫剤をかけてしまいました。

実は、以前にも頂き物の白米を袋のまま台所に放置し、
虫をわかした事があったので、それ以来かなり慎重になって、
白米は密封容器(タッパー)に入れて保存してたのですが、
黒米は去年の夏も別に大丈夫だったから、
買った袋(ジッパー付き)のままキッチンの引き出しに・・・。

冷暗所に保存、、、確か常温で大丈夫と書いてたから、
冷蔵庫にも入れてなかったんです。

当分黒米を食べれないと思いますが、
また今度買った時は気をつけたいと思います229
皆さんもお米の保存には気をつけて下さいね~。



3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
あれぇぇぇぇ
コメント全部きえてしもたぁぁぁぁ~あ~んもう一回うつわなぁ~;;

黒米にも虫わくんやなぁ~><
かっぺも虫わかしたことあるでぇ~
それいらい常温の時はしっかり密封、袋とかで保存の場合は冷蔵庫の野菜室にいれてま~す。
ほんま虫に申し訳ないけど気持ち悪いよなぁ・・・
這い上がってくるってよくわかるわぁ^^;

あーくわばらくわばら(笑)
2007/10/30(Tue) 18:23 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
お米、ドラッグストアに買いに行くのですが、
そこでお米の保存方法や、
お米にわく虫の種類とかが書いてある広告が吊ってあるんですよ。
重いのでいつも旦那と一緒に買いに行くんですけど、旦那は、その広告みても絶対信じないんですよね。

実家でお米を袋のまま常温で置いてて、
虫わいてるの見たことないから、
米びつに入れておく虫除け?みたいな商品ありますよね。
あれを買わそうとする広告だっ!って。

でも、はなまるトドさんの記事を見て、
お米に虫がわくこと確信しました。
家も気をつけなきゃな。。。

ずーっと信じてない旦那にも言ってやります!`∀´)Ψヶヶヶ
2007/10/30(Tue) 11:05 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
ええええええ?!Σ( ̄□ ̄; )  き・・・きもち悪い・・・・ 
 もしかして・・・いつものように、画像があるのかと・・・・おそるおそる続きをクリックしちゃいました(∩。∩)ゞテレテレ・・・ そうそうこの間のもやしと豚肉の重ね蒸し?明日試してみますねー 
2007/10/29(Mon) 22:09 | URL  | shoko #-[ 編集]
こんばんは、いつも有難うございます。
私も学生時代に一人暮らしで、実家から
送られてきた、物を放置してしばらくして
思い出したように空けてみたら、図鑑にも載って
無いような虫が大量に発生!
もちろんダンボールごと廃棄!吐きそうでした!
気をつけましょう!これからは。応援ポチ!
2007/10/29(Mon) 19:29 | URL  | Tousi #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
