☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[秋刀魚の刺身に初挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋刀魚の刺身に初挑戦!
2007年10月15日 (月) | 編集 |

生秋刀魚が3尾100円だったので即購入!
そのうちの1尾を思い切って刺身にしてみました411
秋刀魚の刺身と味噌つくねの献立♪
#9月19日のおしながき#
つるむらさきと冷凍プチトマトのポン酢ゴマ油和え
秋刀魚の刺身
肉じゃがの残り汁で厚揚げ煮
味噌つくね
ジャガイモとワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

刺身にする時は食べる直前に捌いた方が良い219
お店の人に教えて貰ったので旦那さんが帰ってから捌きました。

残りの2尾は買い物から帰ってすぐに3枚に下ろし、
ソテーして密封し、冷蔵庫に入れておきました。

初めて捌いた秋刀魚の刺身・・・
秋刀魚の刺身♪
身が少しになってしまいました229
けど、「おいち~10日本酒にピッタリ~178

ちなみに、魚を捌く&お魚料理上手のかっぺちゃんが、
先日、秋刀魚のなめろうの作り方を教えてくれたので、
また今度挑戦したいと思います91

ただ、マリリンさんの所でアニサキスというモノを知り、
最近ちょっと魚を捌くのが怖くなってますが230


【味噌つくねの作り方】
①ポリ袋に鶏挽肉300g、長ネギのみじん切り大さじ2、
しょうが汁小さじ1、味噌大さじ1を入れてよくもみ、
口を閉じて冷蔵庫で2~3時間おく。

②30×20cm位のアルミホイルを2枚重ね、
真ん中に油を薄く塗り、①を乗せ8×12cm位の大きさに広げ、
四隅のホイルをつまんで箱型にする。

③アルミホイルをかぶせ魚焼きグリル約15分焼き、
上のホイルを除いて弱火にし、焼き色がつくまで約3分焼く。
味噌つくね♪
これはレタスクラブを参考に作ったのですが、
ビールにも日本酒にも合ってご飯も進む進む237
前日の肉じゃがの残り汁で煮た厚揚げも美味しかったです218


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
こんにちは、いつも有り難うございます。
今日も相変わらずおいしそうです。秋刀魚の
刺身いいですね!食べたい!
そうです、アルコールがまったく駄目です。
でも、ノンアルコールビールに最近はまっています。おかしいでしょう?では、応援ポチ!
2007/10/16(Tue) 15:20 | URL  | Tousi #-[ 編集]
(*/∇\*) キャ
トドさん更新今日ははやいねっ^^まだかなぁ~なんて思いながらきてみたらv-398
(●>v<●)
秋刀魚のお刺身初挑戦!
しかも(///∇//)テレテレ(///∇//)テレテレ
かっぺの名前あるやぁ~ん
はずかちぃわんv-398

またまた秋刀魚お買い得や~!
ほんまお買い物上手やわぁ~
かっぺもチラシ毎日チェックしてるけどそんなやすいのないわぁ~
秋刀魚のお刺身お酒にぴったりあうかもねぇ~


それから鶏挽肉の味噌つくねむっちゃかっぺ好みやわぁ~
味噌って何味噌がいいんかなぁ~???
なんか濃い味のお味噌の方がいいんかなぁ~
名古屋の赤味噌とか
うち九州の麦味噌つかってるからこのつくねの為に少量パックかおうかなぁ~~~

今日はご飯つくろうとおもっててんけど、ちょっと風邪ひいてるし(っていっても元気やねんけどなぁ~w熱とかあるけど、なんか元気やねんw)
今日は食べにいこかってさっき電話かかってきたから旦那さんのポケットマネーで食べにいってくるねっ
ってまだ部屋着で髪ボッサやねんけどなっ(笑)

でも絶対このつくねつくりた~いからまたその時はトラバかリンクさせてもらうねっ^^

それからまたなめろう作ってみてねっ♪
思い切って刺身にしたってところがかっぺのツボやったわ(マリリンさんの虫記事が頭から離れへんのやなぁ~って(爆))
でも何気にかっぺも今度捌くときどきっってしながら捌くかも~(笑)
2007/10/15(Mon) 18:19 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
