☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[バゲット・フリュイ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
バゲット・フリュイ
2007年11月14日 (水) | 編集 |

冷凍しておいた発酵生地を使って、
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に、
バゲット・フリュイを作ってみました411
バゲット・フリュイ♪


【バゲット・フリュイの作り方】
準強力粉250g、塩5g、水152g+はちみつ5g
イースト液(ドライイースト小さじ1/4、イースト用の水小さじ1)
発酵生地50g、レーズン、上新粉

準強力粉、イースト液、発酵生地をボウルに入れ、
はちみつ合せた水を混ぜて一まとめにし濡れ布巾かけて15分ほどおく。
3分ほど捏ね塩を入れて3分捏ね、レーズン入れ一まとめにし一次発酵。

二次発酵後、上新粉を振ってクープを入れ、
250℃のオーブンで10分、200℃に落として更に10分焼く。

焼き上がり~♪
バゲット・フリュイ②♪
相変わらずクープを入れるのが下手です229
本ではアプリコット等のドライフルーツやナッツを入れてましたが、
賞味期限の切れたレーズンを早く消費する為に使いました237



30今回参考にした本

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
えぇっ!?
バケットまでお手製ですか!?いゃ~@@v
近所のパン屋さんバケットが柔らか過ぎていまいち・・・はなまるさんのバケット!画像見ただけで美味しい☆って分かりますから~!^^/
ぽちぽちぽち☆
2007/11/17(Sat) 23:46 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
おいしそ~
トドさんのパンやぁー(何気にパン記事
むっちゃ楽しみ)
ドライフルーツも美味しそうやねっ^^

あっそうそうーークープっていれるの難しいよねー。バイトさきでも焼きあがり見てなんじゃこれーってのあるもん(笑)

このバケットほんまお店で売ってるやつみたいやでぇーーーv-405
美味しそうに焼けてるなぁー。
ハード系のパンも今度つくってみたいなぁーと思いつつなかなか家では作らない私・・・
最近ご飯もパンも結構やる気が下降気味なのよーーー実は^^;
今日もこんな時間やのにまだ何もご飯用意して
ないの^^;
今日は一歩も外でてないし冷蔵庫も寂しいしなぁー。現実逃避でPCに向かってる私^^;
かっぺもちょっと今日37度ちょっと微熱があって
ゴロゴロしてて、頭がボーーーっとして
メニューが思い浮かべへんねん。
こんな時トドさんもあるんかなぁ?
それこそ今日は夜ご飯に卵とキャベツのやつつくろっかなー^^
2007/11/15(Thu) 18:16 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
バゲット・フリュイ作ったんですね~。
バゲットはクープが難しいですよね。
飾りのクープですら、
まだ綺麗に入れることができないので、
バゲットはまだ一度も作ったことないんです。。。

発酵生地を作らなければならないので、
カンパーニュに飽きた頃に、
一度挑戦してみますね。(*^。^*)
2007/11/15(Thu) 14:40 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
