☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[大学芋作りに初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大学芋作りに初挑戦
2007年10月24日 (水) | 編集 |

実家で貰った鳴門金時を使ってサツマイモの素揚げを作ってたら、
「ここまできたら大学芋も出来るよなー」と餡を作り、
結果的に初の大学芋作りとなりました411
手作り大学芋♪

【大学芋の作り方】
①サツマイモを切り水にさらし耐熱容器に入れレンジで加熱する。
②水分をふきとり油で揚げる。
③鍋にはちみつ・砂糖各大さじ3に醤油少し入れ焦げないよう煮詰める。
④サツマイモにタレを絡めて黒ゴマ振って出来上がり。

ちなみに、初め作っていたサツマイモの素揚げ
サツマイモの素揚げ♪
これは、昔母がよく作ってくれたもので、
シンプルだけど、サツマイモの大好きな食べ方です238

大学芋って結構簡単に作れて感動したけれど、
後片付けが大変でした229

餡が鍋にこびりついてしまったので、
水を足して火にかけシロップにして別容器にしてから、
鍋を洗うと何とかなりましたが一時はどうなることかと思いました237

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りお菓子
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
作りたい!
私まだ作ったこと無いんです!早速レシピ頂いていきますね!!!^^/
ぽちりん☆
2007/10/26(Fri) 22:06 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
大学芋大好き♡
美味しいですよね~。
昔は油で揚げてたんですけど、
最近は蒸し焼きにしてシロップを絡ませる、
超お手軽版しか作ってないです。(゚Д゚;∂ポリポリ
たまには本格的に作ってみようかなぁ。。。(゚Д゚;∂ポリポリ
2007/10/25(Thu) 11:26 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
こんばんは、いつも有難うございます。
ちょっと前に中華料理屋さんで凄く美味しい
大學芋を食べました。それを思い出しましたね。
上手そうです!では、応援ポチ!
2007/10/24(Wed) 21:37 | URL  | Tousi #-[ 編集]
大学芋ぉ~
鳴門金時の大学芋~
絶対おいしいにちがいないわぁ~
旦那さんが故郷のあじやぁ~って大好きなんやけどそういえば最近つくってあげてなかったなぁ~
芋だらけやのに(笑)
さつま芋自体の甘みで十分おいしいから素揚げもおいしいよねっ^^
かっぺはなぁー大学芋フライパンで餡つくるなぁ~こびりついた時気兼ねせずに洗えるしw
餡ってほんま時間たったらやっかいなことになるよねぇ~冷えたら最悪~><

この頃時間なくてなかなかゆっくりコメントもかけなくてごめんねぇ・・・
明日からもちょっと色々予定が入っててなかなか更新できんけど、ごはん&お弁当は写真とってるからまたゆっくりアップするネェ~
応援ポチチチチチ~
2007/10/24(Wed) 19:07 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
そうそう
こんばんわ。
私も大学芋大好きです。
でも家で作っても、イマイチ旦那は食べないので買うことが多いかな。
確かにお皿にこびりつきますよね。
私は今日カレー風味の煮物を作ってたら、お気入りのブタさんの形した落し蓋がカレー色にそまってしまい、ショックを受けてます。
全然関係なくてごめんなさい。
2007/10/24(Wed) 18:47 | URL  | 東京ファーム #UnotM2NI[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
