☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[失敗・・・月見だんご] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗・・・月見だんご
2007年09月26日 (水) | 編集 |

昨日は中秋の名月(十五夜)477
今年も月見だんごを作る事に♪
去年は団子が硬かったから柔らかくしたいと思いつつ、
手抜きしてレンジを使い失敗しちゃいました399
一応お月見♪

去年の残りの上新粉に水を加えてこね、
茹でるところをレンジで3分加熱・・・。
加熱しすぎ?!でガチガチになってしまい失敗12

残りの上新粉に半ばヤケクソでスゴイ黒大豆を混ぜてこね、
今度はちゃんと茹でて冷水に取り、冷凍してたあんこを乗せました。
失敗月見団子♪
見た感じは普通だけど、旦那さんに
「これ、里芋?」と言われちゃいました229
ま、もともとは芋を備える風習から来てるそうだから調度いいか237

けど今年は雲ひとつなく綺麗なお月様を見る事が出来たので、
こんな団子の写真よりも月の写真を撮ればよかった411


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
お月見
実はかっぺはちらっともみてないの・・・
お風呂上がったらベランダからみるわ~といいながらそのまま寝ちゃってましたぁ~v-393アチャー

里芋~って旦那ちゃん面白い(笑)
里芋に餡子のってるっておもわはったんかなっ
おいしそうやけどなぁ~

あ~団子食べたかった~ ちゃうちゃうお月さんみたかった~やわっv-356
2007/09/27(Thu) 15:19 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
きれいでしたね~
お月様、天候に恵まれて、綺麗に見えましたね。
レンジでしたんですね。
私は茹でました。でもトドさん、見た目は(?)美しく出来ていますよ。美味しそう!
スゴイ黒大豆も入れるなんて、発想がスゴイ!
2007/09/27(Thu) 10:33 | URL  | がおりん #-[ 編集]
トドちゃん こんばんは。
ころころフランクの切れ目は
前の晩にチマチマ入れたのヨン。
2007/09/26(Wed) 20:33 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/09/26(Wed) 20:31 |   |  #[ 編集]
昨日はお月さんキレイだったよね。
お団子、形は違えど、伊勢の名物赤福餅に見えて、めちゃめちゃ食べたくなりました^^
里芋って、チョット旦那さん。。。

かっぺちゃんのページでトドちゃんがどん晴れ見てるって聞きました。ラスト何回で私も記事書いてみたから、遊びに来てねぇ♪
2007/09/26(Wed) 20:29 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
