☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[秋刀魚の美味しい焼き方と牛脂でモヤシ炒め] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋刀魚の美味しい焼き方と牛脂でモヤシ炒め
2007年09月21日 (金) | 編集 |

新物の生秋刀魚が1尾80円だったので、また買っちゃいました229
今度は「はなまるマーケット」の焼き方を参考に411
松阪牛脂でモヤシ炒めの献立♪
#9月11日のおしながき#
松阪牛の牛脂でモヤシ炒め2種
厚揚げと大根と青菜の炊いたん
新物さんまの塩焼き~大根おろし&スダチ添え
黒米押麦入り玄米
ショウガ入り粕汁(前日の残り)

【美味しい秋刀魚の焼き方】
ボウルに冷たい塩水(水1Lに塩大さじ2)を作り秋刀魚を洗う。
ペーパーで水分取り両面に軽く包丁目を入れ半分に切る。
高い位置から塩(小さじ1を半分ずつ)を振り10分置く。
※気温が高い時はラップして冷蔵庫へ

あらかじめグリルを強火で温めておく。
ペーパーで水分拭き取り裏面→表面の順に5分ずつ焼く。
※途中でグリルをあけないこと219

ちょっと焦げちゃったけど前よりも美味しく焼けた気がします221
やっぱり旬の秋刀魚は塩焼きが一番!
これからしょっちゅう登場させていいとの事だったけど、
次の日1尾50円の秋刀魚に遭遇するも我慢229

モヤシ炒めは炒めるのを旦那さんに任すと、
2種類作ってくれました。

シンプルに塩コショウし、最後に岩塩と黒コショウ振ったもの。
松阪牛脂のモヤシ炒め♪
私は、こっちの方が好きでしたが、
途中でウスターソースを入れたい衝動に駆られたらしく、
半分はウスターソース味に。それなりに?!美味しかったです。

「安い肉でもあると、もっと松阪牛って感じなったんちゃう?」
と言われてしまいました202
やっぱり豚肉でも入れれば良かった237


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
秋刀魚~
かっぺも秋刀魚結構最近たべてるなぁ~
生秋刀魚でお刺身にしたり塩焼きにしたり、
かっぺは塩焼きが一番好きやなぁ~
美味しくコツなんてあるんだね~
焦げないようにグリル開けて秋刀魚移動させまくりwwwこれじゃあかんなぁ~(゚Д゚;)

どんど晴れもう毎日ドキドキでみてるよぉ~
あやかさん帰ってきてくれたねv-237
あ~加賀美屋がいい感じに団結してきてすごく嬉しいわぁ~v-9
ほんまどんど晴れで終わって欲しいねっv-411
2007/09/25(Tue) 17:51 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃん こんにちは!
そりゃそうかも??旦那さん正しい。
もやしっておいしいよね。
家計ピンチのPUYOYOは最近もやしばっかり買ってます。
ってか、また旦那さんクッキングだったのね。
ホントいつも優しいな~。
2007/09/25(Tue) 16:32 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
なぁっ、なんて晴らしいお夕飯なのぉ。TT 
さんまぁ~っ!TT
バリ島まで秋刀魚が泳いで来てぇ~!

っと言うか、私ははなまるさんちの子供になりたいデス。はい♪(爆
ぽちぽち☆
2007/09/24(Mon) 12:40 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
