☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[秋鮭のホイル焼き] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
秋鮭のホイル焼き
2007年09月20日 (木) | 編集 |

2切れ140円でゲットし冷凍しておいた秋鮭をホイル焼きに♪
今回は、いつもと違った味付けにしてみました411
秋鮭のホイル焼きの献立♪
#9月10日のおしながき#
つるむらさきのおかか醤油和え
高野豆腐の卵とじ
鮭の変わりホイル焼き
サツマイモ黒米ご飯
ショウガ入り具沢山粕汁
~豚肉、大根、人参、コンニャク、舞茸、ゴボウ~

【鮭の変わりホイル焼きの作り方】
アルミホイルにごま油塗りスライスした玉葱を乗せる。
その上に水分を拭いて両面に塩コショウした鮭を置く。 
(冷凍してた)エノキを乗せ酒とゴマ油をかける。
ホイルをしっかり包みグリルで約10分蒸し焼きに。 
スダチと醤油をかけて頂きます。
秋鮭のホイル焼き♪
昨年とほとんど同じだけど、ゴマ油をかけるのがポイント219
バターをケチったというのもあるけど229
身体にも良いし一味違うホイル焼きを楽しめます218

これまた昨年に引き続きサツマイモごはん♪
サツマイモ黒米ご飯♪
今年は黒米を入れてみたのですが分量を間違えてしまいました181
けど、あまり芋ご飯が好きじゃない旦那さんも、
今年の方がペロリと食べてくれた気も・・・。

粕汁は、前に貰った酒粕の賞味期限が切れてしまったので、
慌てて使うことに201

つるむらさきは茹でて冷凍してたのを自然解凍し、
鰹節と醤油をかけただけで美味しい1品となりました237

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
そう、そんでね、
胸肉巻くのは大変でした。
アップにした方のは巻きがゆるくて隙間が空いちゃった。
普段の巻き巻き系はあまりとめたりしませんが、
今回は衣を付けた後爪楊枝で停めました。
揚げて切ってから抜いたよ。
2007/09/21(Fri) 14:25 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
トドちゃん こんにちは。
あちらこちらで鮭を見かけますね~。
ホイル焼きおいしい~!のに、子供達苦手なんですよ!v-393
でも、年々色んな物が食べられるようになってるので、
今年あたりは大丈夫かも??
そう。そろそろサツマイモご飯の季節だね。
気候は夏だけど、食はスッカリ秋だね。
食欲も秋になってます。×××
2007/09/21(Fri) 14:07 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
ご無沙汰です
美味しそうなお料理を相変わらず頑張ってますね!私もそろそろまたちゃんとお料理しなくちゃだな~と思いました(汗^^;

今回はお知らせに参りました!
以下コピペでごめんね!

今までのFC2のBlogでリンクしてた日記系のリンクの皆さんを
私の今まで同時進行してきた日常Blogへ変更する事にしました!
Fc2でのBlogのコンセプト・・というほどの大げさなものでは無いですが(汗^^;
最初の頃と変わってきてしまったので、殆ど日記の様な日常的な事は書かなくなり、
日常の徒然や日記は「うさぎの心と体に優しい生活」へ書いていますので
今までも、移そうかそうしようか迷っていたのですが
ご迷惑になるかも・・・と思ってそのままにしていましたが
中には、今のBlogより日常Blogの方がお付き合いしやすい方もおられると思うので、
リンクの変更は皆様の方で、お好きな方へお任せいたします。
今後とも両方ともそれぞれ趣旨が違ったBlogですが、
共通点もあったりしますので、お好きな方へ来て下さったら嬉しいです♪
もし、何か要望がありましたら(前のBlogでのリンクのままの方が良かった等)縁力無く言ってくださいね!
「うさぎの心と体に優しい生活」はこちらです→http://usagi963.blog.shinobi.jp/
今日はこちらのURLでリンクを入れて行きます。
よろしくお願いします。
※相変わらず更新は出来るだけマメに・・・と思っていますが
現実は不定期であります(汗^^;
今までのBlog同様よろしくお願いしますm(__)m
2007/09/21(Fri) 11:35 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
さつま芋ご飯
明日炊こうと思って今日でっかいさつま芋買ってきたところです。
夫はお菓子を作ると思っているらしい・・・ v-391
男の人ってさつま芋ご飯あんまり好きじゃないよね。
甘いから!?
美味しいよね。
大好き。
昨年の今頃私のブログを見て初めてさつま芋ご飯を作ったという友達がハマってしまって毎日毎日炊いて家族から大ブーイングだったと言っていました。 
私は毎日でも平気かも!?
芋・栗・南京だね。
2007/09/20(Thu) 22:00 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
コメント第二段w
秋刀魚もいいけど秋鮭もいいねぇ~
こういう和食大好きぃ~

(テロップののんびり流れる感がいいねっ♪
どんだけぇ~ってw ほんまどんだけ~やねっ)

トドさんほんま冷凍上手だねぇ~
野菜とかあまり冷凍したことなくて、つるむらさきも今度やってみよう~っと。
つるむらさき今日お買い物にでかけたからみにいったんだけどモロヘイヤしか置いてなかった( TДT) つるむらさきってうってるときと売ってない時あるから・・・

さつま芋ご飯もおいしそぉ~^^


2007/09/20(Thu) 20:27 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
