☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[きのこの保存法] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きのこの保存法
2007年09月12日 (水) | 編集 |

秋といえばキノコ!けれど、去年は秋になると高くなって、
中々買えなかったので、今年は安いうちにゲット91
前のレタスクラブに保存法が載ってたので試してみました♪



きのこ♪

石づきを切ってほぐしてキッチンペーパーをしいた
保存容器に入れて更にペーパーをかぶせて蓋をし冷蔵庫へ♪
一部は冷凍保存しておきました。
きのこの保存♪
金曜日に入れて月曜日、蓋を開けてみると、、、
ところどころに白いワタが405


カビが生えてしまったのかとネットで調べてみると、
気中菌糸と言ってきのこの菌の一形態らしく、
大丈夫そうだったので、ひどいところだけ取って調理229


お腹を壊すこともありませんでしたが、
気中菌糸が出る頃には歯応えもなくなってるそうなので、
早めに食べるか冷凍するのが良さそうです411

冷凍する時は洗わず(さっと拭く程度)石づきを取って適当に切り、
小分けしてラップするか、ポリ袋に入れる。
ポリ袋の場合は凍った後に、ほぐしておくと使い易いです。
使う時は解凍せず凍ったまま調理しましょう219

ちなみに今回買ったきのこ達~♪
シメジとエノキ♪
シメジ3P100円、エノキ2P100円

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
しいたけは嫌いですが・・・
しいたけ以外のきのこ類は大好きです!
マツタケもあまり好きではないのですが・・
冷凍保存できるんですね~!
いいこと聞いちゃった気分♪
いつもありがとうです~!
2007/09/14(Fri) 21:36 | URL  | がおりん #-[ 編集]
さすがトドチャン!!
タイムリーな記事を載せてくれて
ありがとう~i-278

トドチャンなら知ってるかな~?
なんて思って、聞こうと思ってたんだよ~♪
なんか嬉しいんですケド~☆

きのこって安いし、色々使えるから
必ず購入するんだケド、
いつのまにやらヘナヘナになっちゃって
「これ、食べられるの???」
っていうキノコになっちゃうコトが多々アリ・・・i-229

やっぱり冷凍できるんだ~☆
さっすがトドチャン!!
でもって、冷凍方法はやっぱりしめじだったら
石づきはとって冷凍?
エノキも下を切って冷凍?

あらっ。なんか質問ぜめでゴメンね~i-239
でもでも、トド先生に
是非。ご教授願いたいんですもの~!!
2007/09/12(Wed) 21:50 | URL  | くっきー #-[ 編集]
きのこは、売り出ししていたら必ずカゴに入れます。
きのこは冷凍か、マリネにするか、
エノキダケだったらなめたけにするかのどれかにしてました。

へぇー、こんな保存の方法があったんですね~。

きのこ安いですね!\(◎o◎)/!
しめじ3P100円は安いですよ~。
えのき2P100円も!
羨ましい~。
2007/09/12(Wed) 21:33 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
きのこ大好き♪
買い物へ行くと必ず買うもののひとつです。
しめじが随分お安いのにはびっくり。
パックが小さいのかな!?
こちらは1pで安くなっていて98円です。
ダイエットにもいいし、健康にもいいし、美味しいし、なくてはならない食材ですね。 v-426
2007/09/12(Wed) 21:11 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
ヽ(*^∇^*)ノ
間に合うかなぁ~コメント・・・
さっき旦那さまから今から帰るよコールで起きた私・・・記事アップしてしばらくしてから寝てた模様w コメントさっきはありがとー
そうやそうや~って思いながらよんでたよぉ~
またお返事は後ほど書かせてもらうねv-392
今日ね~偶然?!にもキノコの炊き込みご飯なのぉ~。昼材料だけきっておいたから急いでさっきスイッチオンしてきたよ~
まー旦那さん今からかえるっていっても1時間半以上かかるからゆ~っくり準備すればいいんだけどねv-290
きのこの保存法ってあるんだね~
きのこって冷凍できるのがびっくりしたよ~
安い時になくさんかって冷凍しておかなきゃ!
冷凍で何日くらいもつのかな?

トドさんにだんだんとかっぺのおっちょこちょいなところがばれていってるね~
グリルも(゚Ω゚;) 80個ドーナツも(゚Ω゚;)
って前からばれてるか( ̄w ̄) ぷっ
2007/09/12(Wed) 19:39 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
