☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[きのこと塩昆布の炊き込みご飯] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きのこと塩昆布の炊き込みご飯
2007年09月13日 (木) | 編集 |

保存しておいたシメジと新たに3P100円で買った舞茸を使って
レタスクラブを参考に炊き込みご飯を作りました411
きのこと塩昆布の炊き込みご飯♪
#9月3日のおしながき#
つるむらさきの納豆和え
キンピラゴボウ
鮭の味噌漬け焼き
シシトウのイカナゴ炒め
きのこと塩昆布の炊き込みご飯
冬瓜のショウガ冷やし汁

【きのこと塩昆布の炊き込みご飯】
米2カップと同量の水に酒大さじ1/2入れ、
シメジ、舞茸を乗せ、その上に塩昆布乗せ、
混ぜずに炊き、最後にスダチの皮をすって乗せる。

きのこも塩昆布も出来るだけ水につかないように、
入れるのがコツなのかも21

炊いてる途中も炊き上がりもキノコの良い香りが!!
でもって、少しケチって入れてしまった塩昆布も
しっかりと主張してくれました。

ちなみに、久しぶりにゴボウを買って、
オーソドックスなキンピラを作ったところ、旦那さんに
「美味しい178けど、これは何のキンピラ?」と言われちゃいました237

キンピラと言えば大根の皮やサツマイモの皮で
作る事が多いから仕方ないけど229

鮭の味噌漬けは2切れ100円だったので飛びついちゃったけど、
正直あまり美味しくありませんでした393

シシトウは冷蔵庫に残ってたいかなごの釘煮と一緒に炒めました。
約半年も日持ちしたいかなご!素晴らしい352

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
へいへいほぉ~♪
最近スーパーでもよく目にする「つるむらさき」、これママちょんちの食卓に上ったことないよー。
こやつは何者なり???
味はどんなかんじなの~????
どんな料理にしてたべるだか???
なぞだらけ!!!!! 
値段だけで言うとこちらママちょん地方では結構な高値のつる君(笑)
一束(袋)¥198~¥248ぐらいで出てるよぉ。関西ではもう少しお安いかな?
トドしゃん、つるくん情報知ってたら教えておくんなまっしー。

そして塩昆布もママちょん買った事な~い!
トドしゃんの所に来るとママちょんの試した事のない食材を紹介してくれるのでホンマ勉強になるわぁ~。
ママちょんもこれからはいろんな食材にどんどんチャレンジしていかな~料理の幅が広がらん!ウン、ソダソダ。
で・もー、今年はトドしゃんが豚のしょうが焼きで紹介してくれた昆布茶使いにチャレンジしたもんねー。ママちょん的には大きな進歩と自分でも思ってる(笑)プププ!
2007/09/16(Sun) 22:45 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
トドさ~ん♪
ヽ(*^∇^*)ノトドさんのきのこご飯おいしそぉ~v-9
それから、つるむらさきと納豆和えちゃってもいけちゃうのねぇ~v-405
これもまた試してみよぉ~っとv-398
トドさん納豆のスペシャリストやなぁ~(大げさ?) かっぺはパックのままお味噌汁に入れたりそのまま食べたりするだけだからとっても勉強になりま~すv-410

いかなごって聞くと関西だなぁ~って思います^^
関東でも出回るのかなっ?
またチェックしてみま~す


それから、水やりうちと一緒だったからにやってしちゃった^^
かっぺは平日担当~
旦那さんは土日担当~&手の汚れることもやってくれます(笑)

あっどんど晴れまとめてぜ~んぶみたよっ
今日のもみたからもう話ついていけるかなっv-410
加賀美や大変な事になっちゃってたねぇ~><

でも新一ぼっちゃんの気持ちもなんか分かるし、ほんと騙されちゃった本人が一番可哀そうなきがするなぁー。・゚・(ノд`)・゚・。
ってドラマに入り込みすぎ(笑)


2007/09/14(Fri) 17:44 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは。
炊き込みご飯おいしそうだね。
お安く作れてお財布優しい!あ、モチロン身体にもね。
昨日塩昆布買ってきたし、早速つくってみようかな!
って、きのこ類無いや。

目の調子もだんだん良くなってきました。
飛蚊症はあいかわらずだけどね。
急激は危険なのね?多分大丈夫。
2007/09/14(Fri) 16:02 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
はなまるトドさん、こんにちは!!

炊き込みごはん大好きです。
秋~~って感じ。。
つるむらさきのような、ネバネバ系も*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚イイ

いかなご??
聞いた事ないんですが、なんですか?

2007/09/14(Fri) 10:18 | URL  | ちーぼー #f8NcatWg[ 編集]
いかなごの釘煮は、いつも私の実家と、
我が家の分、2kg買って作ります。
でも、旦那がいかなごの釘煮大好きで、
小分けにして冷凍庫に保存しておいたのに、
3ヶ月くらいでなくなっちゃいました。_| ̄|○ガックシ・・
来年は、我が家用に2kg作らなきゃダメみたいです。。。

きのこと塩昆布の炊き込みご飯、塩昆布の旨みが効いてて美味しそうですね♡

私も、塩昆布買って試してみます♪

鮭の味噌漬けは、西京漬けとは別物なんですか?
2007/09/13(Thu) 23:56 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
