☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[家庭菜園に初挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
家庭菜園に初挑戦!
2007年09月10日 (月) | 編集 |

虫が苦手な為、腰が重たかったのですが、
ようやく家庭菜園に挑戦!
夏前にバジルとイタリアンパセリの種をまくと、
こんなにわんさか育ちました411
バジルとイタリアンパセリ♪

本当はマビキをしないといけないのに、
旦那さんも私も「勿体ないから」とそのままに・・・。
一応気持ちだけ間引いて、その葉っぱも食べる事に♪

連休中に旦那さんがそのバジルを使って、
作ってくれた「バジルとトマトの冷製カッペリーニ」
バジルとトマトの冷製カッペリーニ♪
間引いた物でも、しっかりバジルでした237
バジルが少し入るだけで本格的というかお店の味に~。

ただ、やっぱりマビキしなかったからか、
イタリアンパセリと別のプランターに種をまいたプチトマトはダメな様子393
結局勿体無いことしちゃったみたいです。
これを教訓に?!来年はバジル以外も頑張りたいと思います91

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:家庭菜園
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
私もねぇ~。
夏に夏バテ起こしてから、すっかり引きこもりになったお義母さんの代わりに畑をいっちょやってみっか!と気持ちだけは張り切っているがおりんです。
夏に延びきってしまった雑草と格闘しています。
バジル、あるといいですよね~パンに使えるし!
間引き野菜もしっかりうちでは食べていますよ。
一品になります!
2007/09/11(Tue) 19:21 | URL  | がおりん #-[ 編集]
トドチャン。すごいなぁ~☆
私も家庭菜園してみよっかな。
なんて思ったんだケド、
思ったダケで終わっちゃったΣ( ̄ε ̄;|||・・・

初めてなのに、たくさん出来たね~♪
でも間引かなくちゃいけないの?
もし私が作ったらきっとトドチャンと同じに
勿体ない、なんて言って同じコトしてると
思うよ~( ̄∀ ̄*)

私も虫がニガテ。
でもって、観葉植物さえも
枯らしちゃう私に家庭菜園出来ると
思う人、手~あげて~(TT▽TT)
2007/09/11(Tue) 18:59 | URL  | くっきー #-[ 編集]
美味しそうですね♪~*ご主人が作ったんですか!@@ウチのにも仕込まなくては!(爆
バジルって香りが良くて美味しいですよね♪前に住んでいた家に有ったんですけど、枯れてしまいました。あぁ~もったいない。TT
素敵なご主人に、ぽちぽちぽち☆
2007/09/11(Tue) 14:43 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
トドちゃん、こんにちは。
かわいいバジル達が育ってるね~。
日に日に成長する姿は愛おしいよね。
これからバジル料理が展開されていくんだね。
今年はPUYOYO家では何も育てませんでした。
来年は何か育ててみよっと。

私も飛蚊症なんだと思う。
子供の頃から見えるんだけど、
最近は老化でしょうか結構増えてきました。
本読むときとかたまに気になるんだよね。
一気に進んでるのかな~。ショック。
・・・老化・・・。
2007/09/11(Tue) 13:42 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
私も今年からベランダで日よけのための緑のカーテン=朝顔育ててみたんだ。お花&野菜を育てるのって楽しくない?
朝顔が終わったら、小松菜を植えようかと考え中なんだ~。
2007/09/11(Tue) 00:10 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
タネからなんて、すごい☆上手く育ってるね!
友達に聞くところによると、育ちすぎた葉っぱは硬くてお料理には向かないとか?どうでした?
うちのも、たまに虫に食われたりするので、こまめにカットしたり使ったりして、お手入れしてたよ。
他には、ししとう、ネギ、ペパーミント、セージが元気に育ってるよ~
2007/09/10(Mon) 21:51 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
私も、去年はねぎだけだったんですけど、
今年の春にバジル、ペパーミント、三つ葉、パセリ、青しそを作ってみたんですが、今年の夏の暑さでねぎとパセリ以外は全部枯れました。_| ̄|○ガックシ・・

プランターは、すぐに水分が蒸発するので、
こまめに水遣りしてやらないといけないみたいです。
家の野菜たちは、1日1回の水遣りでは足りませんでした。

今、この夏の日差しを利用して、
土を天日干しして消毒しているところなので、
もう少ししたら、またリベンジしてみるつもりです。

ねぎや三つ葉、青しそは作ってると、とってもたくさんできるので重宝しますよ♪
2007/09/10(Mon) 18:25 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
トドさん菜園^^
トドさんもベランダ
菜園していたんだねぇ~♪

うんうんわかるぅ~
間引きってなんかもったいない気がするよねぇ~(;・∀・)
でも結果的にはやっぱりした方がいいのかもねー^^
うちも今菜園にはまっていて、今旦那さんの実家から頂いたにんにくと、スーパーで根つきのねぎをかってきてそれを植えてるよぉ~
ねぎは簡単にのじてくれるからだいぶのびてきたよぉ~

ハーブなんておしゃれなものにも挑戦してみようかなぁ~♪

自分がそだてたバジル入りのパスタ美味しそうだねぇ~^^
マリリンさんのところでも反応したんだけどカッペリーニに(///∇//)テレテレ
2007/09/10(Mon) 18:17 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
うまく育ってるね!!私も日本にいたときバジルの鉢植え5個もかったのに全部虫がついてうまく育てられなかったわ。。種からなんてすごい!!イタリアンパセリはどんな感じ?どちらも日本でかうと高いし、イタパセうってないとこも多いし、家庭菜園にてきしていると思うよ、がんばってね
2007/09/10(Mon) 18:16 | URL  | るな #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
