☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[レンコン肉詰め焼きとゴーヤの塩昆布和え] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
レンコン肉詰め焼きとゴーヤの塩昆布和え
2007年09月03日 (月) | 編集 |

連休明けは珍しくレンコンが安く手に入ったので、
冷凍してた鶏ひき肉を使って肉詰め焼きに♪
前に作って残ってたウナギ丼のタレを絡めてみました411
レンコン肉詰め焼きの献立♪
#8月20日のおしながき#
ゴーヤの塩昆布和え
オクラやっこ
ツナとゴーヤのちゃんぷる~
レンコンの肉詰め焼き
ジャガイモとワカメの味噌汁
黒米押麦入り玄米

【レンコンの肉詰め焼き】
①レンコンの皮を剥き輪切りし酢水につける。
②ポリ袋に挽肉、マヨネーズ、醤油を入れてよくもむ。
③皿に小麦粉乗せ、水気拭いたレンコンの両面に小麦粉つける。
④ポリ袋の隅を切りレンコンの上にタネを落とし軽く抑える。
⑤油引いたフライパンにタネを下にして軽く押し付ける。
⑥肉に焼き色が付けば裏返しさっと焼きタレを加えて蓋をする。
⑦弱火で5~6分蒸し焼きにしたら出来上がり。
レンコン肉詰め焼き♪

【ゴーヤの塩昆布和え】
①ゴーヤのワタをスプーンで綺麗に取り薄切りする。
②塩を振ってしばらく置きギュッと絞り水気取る。
③塩昆布と和えて出来上がり。
ゴーヤの塩こんぶ和え♪
本当は大好きなツナゴーヤにしたかったけど簡単に~。
でも、簡単な割に結構いけます218

ツナとゴーヤのちゃんぷる~は、残り物のツナを油ごと
フライパンに入れてゴーヤ炒めて塩コショウ顆粒ダシ入れて
最後に卵を入れて出来上がり~。

久しぶりにガスをちゃんと?!使って、
一応料理したーって感じでした229

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
(●′艸`●)コンチャァッ★
トドさ~ん
とっても美味しそうなおかずにお腹がなりそうだったよぉ~v-10
レシピつき出し味付けがわかりやすいよぉ~
ひき肉にマヨがはいってるのねv-219
しかもうなぎのタレと相性バッチリや~んv-218 ほんま美味しそうやわぁ~v-10

あっそうそう、マグロ納豆つくったんだよぉ~
旦那さん大喜びで食べてたよぉ~
かっぺはマグロ苦手やから食べてないねんけどw また作って~って言ってたからまた作るね^^

まだ記事にはのせてないんだけどまた載せるからね~。その時はトドさんのお名前紹介しちゃうのでYORO(v´∀`o)SIKU☆です。
2007/09/04(Tue) 17:51 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは。
蒲焼のタレのい~い匂いがしてくるよ。
蓮根大好きです。昨日のお弁当も蓮根つくね。
ゴーヤは塩こぶ和えにしても美味しいのね。
簡単だし、是非今度やってみますね。

新種のワインね~、食後に残り物を冷蔵庫に入れてたら思い出したの。
「ワイン忘れてた!!」
なので、まだ飲んでいません。
でも、甘口らしい。
私、どちらかと言うと辛口が好きなんデス。
2007/09/04(Tue) 15:31 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
はなまるトドさん、こんにちは!
栄養のバランスもいいし、
とっても美味しそうです♪
レンコンの肉詰めってシャキシャキの食感が
美味しいですよね~~!!
もうすぐお昼だ~~!!
食べたいよォォォ。。。
2007/09/04(Tue) 11:12 | URL  | ちーぼー #f8NcatWg[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
