☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[少しのイーストでパン作りに初挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
少しのイーストでパン作りに初挑戦
2007年08月28日 (火) | 編集 |

旦那さんにプレゼントしてもらった
少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に、
基本のプチパンを作ってみました411
プチパンとサツマイモパン♪

【基本のプチパンの材料】
強力粉225g、全粒粉25g、砂糖8g、塩4g、水150g

※イースト液※
ドライイースト小さじ1/4、イースト用の水小さじ1

水の温度は夏は25℃冬は35℃春秋は30℃

本には一晩冷蔵庫でゆっくり発酵させるオーバーナイトが
紹介されていましたが、今回はいつも通りに・・・。
一部チンしたサツマイモを入210℃のオーブンで15分♪
サツマイモごろん♪
ちょっと発酵が足りなかった???
けど、ちゃんと?!パンでした

イーストが少しでよくてバター等の油も使わない
今までで一番の節約パンかも~353
温度計を用意して本格的に頑張ろうと思います91


30今回参考にした本

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
はじめまして~♪
マリリンさんの所から来ました~。
私はアメリカ・カリフォルニア在住のChicoと申します。どうぞよろしく~。
この本、ずっと欲しいと思っていたんです。最近パン作りもご無沙汰しちゃっているので、はなまるトドさんの綺麗なパンを見ていたら、作りたい気持ちでいっぱいになりました~。
また遊びに来ますね♪
2007/09/01(Sat) 01:11 | URL  | Chico #2zdes0kI[ 編集]
素晴らしい☆
かっぺちゃんの言うとおり師匠マリリン v-411 でした~♪
もう、師匠業は廃業したいと思います。
お弟子さんたちが立派に育ってくれて・・・ v-406
後進に道を譲る時が来たようです。
益々腕を上げて作品を見せて下さいね。
楽しみにしています。
2007/08/31(Fri) 16:07 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
(●>v<●) ただいまっ
トドさん、昨日帰ってきたよ~。
このプチパンちゃ~んと中身もはいってたのねぇ~^^ さつま芋おいしそぉ~^^
いつもHBさんに頼りきってるかっぺはまだまだでーす(;・∀・)v-356
すご~く美味しそう~
しかもまるだぁ~v-290

本格的なパン職人になりつつあるね~~~
トドさん(*・∀・*)/^ガンバッテ ねぇ~v-353
トドさんが生み出すパンママちょん同様楽しみにしているよぉ~
師匠マリリンさんもv-405かもねv-392v-363

嫁として何もできなかったよぉ~
最終日にちょっとお菓子作りとストックお料理を作ってきただけv-390
今日から、またこっちで主婦がんばりまーすv-91
2007/08/29(Wed) 16:55 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
ご無沙汰しております♪パン作りの本は10年前に買ったんですけど・・・未だに作っていません。^^; いつもスコーンとかのカップケーキになってしまいます。色々レシピ等見させてくださいね☆
ランキングにぽちぽち☆
2007/08/29(Wed) 14:17 | URL  | kaoruko #r8TAAQKE[ 編集]
やっほ~、こんちわぁ~トドしゃん。←登場が普通過ぎるなぁ~w

マイニチ、マイニチ、暑いアル中、パンツクリに精進してアルトドしゃん、
スゴイアルヨ!ガンバッテルマス!(←たまに言葉間違える。(笑))
めきめきと腕上げてくね~すごいよぉ~♪
これだけ一生懸命パン作りに励んでるとトドしゃんの姿を目にすれば、本をプレゼントしてくれた旦那ちゃんも喜んでるだろ~ね~。
これからどんないろいろなパンが顔をだしてくれるのかメッチャ楽しみやよー。

そして『節約パン』と言う大きな文字に嬉しくなったママちょんでした。
ホント油脂要らず!!!!!! 
バターが高いからこりゃ~ホンマありがたいレシピやわぁ。



2007/08/29(Wed) 13:03 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
へぇ~!
こうゆう作り方もあるのですね。
・・・でもイーストが減らないのも私にとってはちょっと問題かも!
たくさん、買い込んであるのです・・・。
これからの季節、サツマイモも活用できるね。
2007/08/28(Tue) 21:39 | URL  | がおりん #-[ 編集]
おおっ!ついに作ったんですね。(*^。^*)

この本に載っているパンって、
ほんとにバター使わないものが多いんですよね。
この本で作り始めてからは、
バターが一向に減らなくて。。。
今までは業務用のバターを買っていたのに、
それが嘘のようです。(゚Д゚;∂ポリポリ
イーストも小さじ1/4でいいので、
なかなか減りませんよね。

この本使う前は、
イーストがすぐになくなっていたので、
早めに新しいの買って冷凍庫に放りこんでいたのですが、
あれからだいぶ経つんですけど、
まだ新しいの封開けてないんですよね。。。
まだ使えるのかちょっと心配です。(゚Д゚;∂ポリポリ

この本のパンは温度だったり、
発酵生地だったりいろいろ手間がかかりますが、
お互い頑張りましょうね!(*^。^*)
2007/08/28(Tue) 15:39 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
