☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[少しのイーストでパン・ド・カンパーニュ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
少しのイーストでパン・ド・カンパーニュ
2007年08月31日 (金) | 編集 |

少しのイーストでゆっくり発酵パン 」の本を参考に、
今度はパン・ド・カンパーニュに挑戦してみたのですが、
中種(発酵種)を作る作業が入るので少し面倒でした388
パン・ド・カンパーニュ♪

【中種の作り方】(1個分)
強力粉125gにイースト液(ドライイースト小さじ1/4、水小さじ1)
水65g、はちみつ5gを合せて5分ほどこねる。
ひとまとめにしてラップし30℃で1時間くらい発酵させる。

【基本のパン・ド・カンパーニュの材料】
強力粉90g、ライ麦粉25g、全粒粉10g、
イースト液(ドライイースト小さじ1/4、水小さじ1)
塩5g、水85g、中種

中種を作ってから、再びこねるので正直少し面倒202
二次発酵後210℃で30分。
スライスしてみると♪
またちょっと発酵不足???
けど、一応完成してホッ229

でも、この本は、、、
『おっちょこちょい主婦ぴーちゃんのあたふた日記』
ぴーちゃんも書いていたけど、初めて聞くパン用語が多く、
作り方も普通よりも時間がかかります393

その分、バターやイーストは節約出来るんだけど・・・。
やっぱり節約とは手間を惜しまない事だと
改めて思いました411


30今回参考にした本

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
挑戦したのですね♪
私は一度ざ~っと読んで、時間がネックになり手をつけずにいます。
野菜室も我が家はいつもいっぱいだし・・・ v-13
確かに手間を惜しまずだよね。
でも時間には限りがあるからな~
パンばかり作っていられないし・・・
悩むところです。
トドちゃん、私の分まで頑張って下さい。(笑)
2007/09/04(Tue) 20:59 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
わぁ!\(◎o◎)/!
私の名前が載ってる!
しかもトラックバックまでしていただいて、
ありがとうございます。(m*´∀`)mペコリン♪

パン・ド・カンパーニュ作ったんですね。(*^。^*)
本当ですね。。。
切り口を見ると、少し発酵不足のような気はしますね。
でも、すごく美味しそうですよ。(*^。^*)

私は、ライ麦粉ないので、
まだ挑戦してないです。

国産の小麦粉使ってるので、
ライ麦粉も国産のが欲しいんですけど、
ずっと売り切れみたいで。。。_| ̄|○ガックシ・・

ライ麦粉買ったら挑戦してみます。(*^。^*)

この本発酵種作らないといけないものが多いので、
ちょっと面倒ですよね。。。(゚Д゚;∂ポリポリ
パートフェルメンテは一度作っておくと、
冷凍できるので便利なんですが、
中種は無理なんですかねぇ・・・?
多めに作って冷凍しておけると便利なんですけどね。。。
2007/09/03(Mon) 14:53 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
お久しぶりです!なかなかコメントできなくてごめんなさいね。
でも毎日のように遊びに来てました。

この本、私も今年のはじめに本屋さんで見て(立ち読みi-235
ず~っと気になってて買おうかと思ってたんだけど
はなまるトドさんが「少し面倒」って思うなら
私はちょっと無理だな~・・・なんて思ったりしてi-229
コレからもおいしそうなパン載せて下さいね!
2007/09/03(Mon) 10:00 | URL  | momo #-[ 編集]
こんばんみぃ~(照)(照)
(*'▽'*)わぁ♪すごいねぇ~
トドさん、早速旦那さんからのプレゼントの本で色々挑戦してるんだぁ~

中種製法で作ったんだv-405
2次発酵って時間どのくらいなの???
時間が結構かかるみたいだねー
出来上がるまでの┣¨キ(*゚д゚*)┣¨キ 感もまたわくわくして楽しいかもねv-410
出来上がるまでのあのドキドキ感が好きなのよね~

かっぺもそろそと手捏ねでがんばってみようかなぁ~なんて思ってます^^
涼しくなってきたしねv-392

2007/09/02(Sun) 22:19 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
ひゃぁ!カンパーニュ大好きよ。
噛めば噛むほど口の中に味と香りが広がって~。
軽くトーストして何も付けずに乗せずに食べるのが好きです。
本当だ、二次発酵が少し足りない気もするけど、
でもでも美味しそうだわ~。


今、宅急便でワインが届いたよ。山梨の新酒だって。
今夜の夏野菜カレーの時に頂こうっと。
トドちゃんのパンにも合いそうだなぁ。^^
2007/09/02(Sun) 14:59 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
