☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ゴーヤちゃんぷる~とウザク?!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ゴーヤちゃんぷる~とウザク?!
2007年08月02日 (木) | 編集 |

この夏初めてのゴーヤちゃんぷる~
作り置きしていたキュウリとワカメの酢の物に前日の鰻の残りを
入れただけのウザク?!夏バテ防止メニュー237
ごーやちゃんぷる~♪
#7月31日のおしながき#
オクラ奴プチトマト添え
なんちゃってウザク?!
ゴーヤちゃんぷる~
ジャガイモとワカメの味噌汁
                     
※食べるのが遅い時間だった為ごはんは無し

ゴーヤちゃんぷる~は、先日「はなまるマーケット」の
沖縄料理特集でも紹介されていましたが、
豚肉と野菜を炒めてから顆粒ダシを直接入れるのがポイント219

また、玉葱を入れる事でゴーヤの苦味が和らぐ
石垣島で暮らしてた友達に教えてもらってから、
私のゴーヤちゃんぷる~には玉葱が欠かせません。

今回は旦那さんの要望で茄子も入れて
ゴーヤ以外の野菜はレンジで加熱してから炒めました。
きな粉豚が美味しかったからか、今までで一番「まいう~10

ゴーヤはビタミンCが多く、他にもビタミンE、その他カルシウム、
カリウムなどのミネラル食物繊維なども豊富で、
更に、ゴーヤの苦味は血を綺麗にして血圧を安定させ、
コレステロールを低下させる効果もあるそう
なので、
これからもドンドン食べたいと思います411


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
玉葱ね~。
うちは豚肉&卵のみのゴーヤちゃんぷる~でした。なるほど玉葱は甘みがあるから、苦いのが和らぐやろね。
なすびまでいれるとは・・・。しかも人参まではいってる。次はやってみよう!
ありがとう!
2007/08/07(Tue) 15:31 | URL  | がおりん #-[ 編集]
お返事♪
*ゆかさんへ*
ほんとに~!!やっぱり夏はゴーヤちゃんぷる~だよね♪
玉葱を入れると玉葱の甘みでゴーヤの苦さが和らいで感じるのかな~。
もやし!私も入れたいんだけど、私の場合、何故かいつも
ゴーヤちゃんぷる~は、すごい量になっちゃうからな~(^^ゞ
今回は豆腐を入れなくても、そこそこの量になっちゃったし・・・。
けど、今度は私も入れてみようっと♪
2007/08/03(Fri) 17:17 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
うちも昨日、ゴーヤチャンプルーにしたよ~i-236

玉ねぎは入れたことなかったぁ。苦味和らぐんだね。今度入れてみるぅ。
うちは、量増やすために、もやしをたっぷり
入れてます。
2007/08/03(Fri) 13:20 | URL  | ゆか #-[ 編集]
トドさ~ん(。・o・。)ノただいま~♪
トドさ~んお久しぶり。・゚・(ノд`)・゚・。
もう自分のPCにずっとずっと触りたくてうずうずしてたから嬉しい~

しばらくお留守にしてたのでv-356
私のPCをかなり旦那さんが愛用してたようで
お気に入りに私のしらないものがたくさん追加されていた~
あはは一家に一台とはいえほとんど私が独占してたようなものだからv-356

またボチボチぶろぐをはじめることにしたよ~
かっぺのお部屋は閉めるので新ブログのリンクYORO(v´∀`o)SIKU☆ね

それからまたトドさんのもリンクさせてもらうねv-344

トドさんの記事もた~くさん未読だからあとでゆっくり読ませてもらうね

最後になったけどこれからもYORO(v´∀`o)SIKU☆v-344
2007/08/03(Fri) 12:11 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
ずっと狙っていた、豚肉の特売日ようやく今日、豚肉が安くなったので、ゴーヤチャンプルーを作ってみました。[主菜]:ゴーヤチャンプルー[副菜]:長いもの含め煮[主食]:ご飯...
2007/11/03(Sat) 11:43:59 |  おっちょこちょい主婦ぴーちゃんのあたふた日記
