☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ベーコンエピに挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベーコンエピに挑戦!
2007年08月03日 (金) | 編集 |

先月、思い切って?!ベーコンを買ったので、
ずっと作ってみたかったベーコンエピに挑戦しました411
エピ♪

作り方は、師匠のマリリンさんが詳しく説明されてます。
(同じ本を見て作ったとは思えないほど素晴らしいです!)
私も同じ本を参考に、バターをオリーブ油に代えて、
水の量を少なめにして作りました。

友達が夏場は水を少なめにした方が良いと
教えてくれたのだけど、減らしすぎたのか、
あまり発酵せず焼き色もイマイチ。

なので、オーブンの温度をドンドン高くしてしまったせいか、
パキンパキンのスナック菓子のような硬さに12

けど、ベーコンの塩味が絶妙で「おいち~10
パン屋さんでは1本200円位で売ってたから、
やっぱり手作りだとお得!!
ベーコンを安くゲット出来たらまた挑戦したいと思います♪

30今回参考にした本



3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
おおっ!ベーコンエピ!(*^。^*)
とっても綺麗に出来てますね~。

挑戦してみたいなぁと思いつつ、
いまだ挑戦できてない私です。(゚Д゚;∂ポリポリ

今週あたり挑戦してみようかなぁ♪
2007/08/10(Fri) 16:00 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
この本のレシピ・・・
この本のレシピでエピを作ってみたことありますが、固かったです。焼きたてはイケますが。冷めるとどんどん固くなって・・。
エピやフランスパンを作るときは、小麦粉少なめのほうがいい感じ♪と私はおもいます。
・・・夏の過発酵、悩みが治まりつつあります。トドさんに教えてもらったように、水分少なめで、随分うまく焼けるようになりスランプ脱出しつつあります。ありがとうございました!
2007/08/07(Tue) 15:35 | URL  | がおりん #-[ 編集]
上手です☆
私のよりずっと形がいいですよ。
私のは、使い慣れていないフランスパンの粉を使ったので失敗でした。
初めて作った時の方が形も味もよくってホントがっかりしたのを思い出しました。
以来作っていないです。
トドちゃん、どんどん上達していって凄いです。
こう暑いとパン作りも苦労だよね。
最近手抜きでピザとかフォッカッチャばっかりつくっています。
頑張っているトドちゃんやかっぺちゃんを見習ってまた何か作ってみますね。
2007/08/06(Mon) 18:56 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
。.:*.゜☆(●´∀`●)ニコ.゜☆.。.:*.゜
エピや~v-10
すごい~ほんまに穂に見えるね~
トドさんv-424
私もエピつくってみたいな~と思いつつついついまん丸にしてしまうのv-356

夏はパン作るの難しいねーv-394
でもトドさんのパンほんとに綺麗だーv-405

かっぺも頑張らなくちゃv-410
2007/08/05(Sun) 23:39 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
