☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[国産のウナギを買ったけど] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
国産のウナギを買ったけど
2007年07月31日 (火) | 編集 |

去年も「はなまるマーケット」で市販の鰻を美味しくする方法
紹介されてましたが、今年は鰻の簡単温め術を紹介してたので、
鹿児島産の鰻をゲットして早速真似してみました411
土用の丑の日のばんごはん♪
#7月30日のおしながき#
ゴーヤとガゴメ昆布納豆のマヨぽん酢和え
焼き茄子プチトマト添え
茄子の皮のナムル風
麦ご飯でウナギ丼
自家製なめたけとトロロ昆布の即席お吸い物

【簡単!鰻の温め術】
アルミホイルに鰻を乗せ1尾につき酒大さじ1振る。
ホイルでふんわり包んで魚焼きグリルで約5分!
タレを塗りアルミホイルを開いたまま魚焼きグリルで約1分

【簡単!鰻のタレ】
醤油・みりん各1/4カップ、砂糖大さじ2~3を鍋に入れ、
焦がさないように煮詰め泡に照りが出たら完成!

去年よりも断然簡単!
けど、やっぱり手をかけた去年の方が美味しかった気も229
鰻の違いもあるかもしれないけど・・・。

中国産は怖いので国産の鰻を買ったけれど、
“国産と書いてても実は中国産”という某週刊誌の見出しを
見てしまったから何だか不安390

確かに少しでも安い食材を買いたいけれど、
あくまでも安全な食品であることが前提!
その上で頼りはラベルの表示だけなのに・・・。

夏バテ防止の為に、私の様に年に1度奮発して
鰻を買う人も少なくないと思います。
そんな私達の思いを販売者さん達が裏切ってない事を願います293


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
うそーーーん><アカン!パパちょんのPC!
2度目の正直だよ~~ん(涙)

トドしゃんちでもうな丼祭りや~~~ん(笑)←勝手に祭りにすな(笑)
うちでも丑の日の2日前に一足早くうな丼食べたよぉ~!そや!あまりの忙しさに金糸たまご乗っけてなかったわ~!なんか物足りんな~って思ってたら金糸たまごやったわ。
来年はしっかりのせとこ~w←来年までうなぎはお預け~(笑)
そして我が家でもしっかり国産うなぎを買ったよ!(一応表示では浜名湖産)
特売で一尾¥1,280!しかも今回は先日帰省した時にばーばからお米券を頂いててそれを使って購入!イエーーーイ!お母様さまさまのうな丼になったよw ありがたや~♪

2007/08/02(Thu) 00:42 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
たれ!
たれの調合、参考にさせていただきます!
子どもがうなぎはさておき、たれを気に入っちゃったもんで・・・。
うちは毎年、近所の料理屋さんが電話で御用聞きしてくださり、注文しています。
料理やさんのは美味しいですよ!(義両親のお財布だし)エヘへ・・v-8
2007/08/01(Wed) 22:13 | URL  | がおりん #-[ 編集]
お返事♪
*ゆかさんへ*
そっかー、ゆかさん、良い所で働いてるんだね!!
値引きシール、私も昨日スーパーで見た見た!
半額になってるから、一瞬カゴに入れかけちゃった(^^ゞ

なめたけとろろ昆布のお吸い物はね、“究極の手抜き吸い物”(笑)
お椀になめたけとトロロ昆布と顆粒ダシを入れて熱湯入れるだけ!
めちゃくちゃ美味しいって訳でもないけど、
「ま~いけるかな~。」って感じかな(^^;
何か、久しぶりにこっちにお返事して緊張しちゃったi-229
これからも、ゆかさんのお返事はこっちにさせてもらうね!
またブログ再開したら教えてねi-236
2007/08/01(Wed) 19:05 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
うなぎは、先日、私の仕事で残ったものを
いただいたので、おとといは食べなかったけど、
昨日スーパーで値引きシールが貼ってあった
ので、すごーく迷いましたi-235
我慢、我慢i-227

なめたけととろろ昆布のお吸い物って、どんな感じ?自家製なめたけ、色んな活用法があるんだねぇ。

追) 私のブログはあって、無いような物なので、
お返事いただけるなら、この欄でいいよ~i-206
2007/08/01(Wed) 18:39 | URL  | ゆか #-[ 編集]
私も買いましたよ、鰻。
もちろん国産を買いました。

ほんと消費者はラベルでしか判断できないのですから、
表示の偽装だけは勘弁して欲しいですよねー!

鰻の温め方は、はなまるでやってましたね~。
ピンポン!でもやってました。
どっちでしようか迷ったのですが、
ピンポン!の方でやってみました。

ピンポン!でやってたのは、
バットか皿に酒を入れ表側のたれを取り、
アルミホイルを敷いた、
オーブントースターか魚焼きグリルで焼くという方法でした。

たれを取ってしまうのはもったいないなぁ
って思いましたけどね。(゚Д゚;∂ポリポリ
でも、美味しく出来ましたよ。
2007/08/01(Wed) 17:21 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
うなぎおいしそうだ~。
モチロン我が家もうなぎ食べましたが、
3枚も買った上に蜆2パックで3日分位の食費使っちゃったよ。(泣)
トドちゃんはタレも自分で作ったんだね。エライ!

あ~、また食べたくなってきた。
目の毒、目の毒。
2007/08/01(Wed) 13:42 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
