☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[オニオンチーズブレッドに挑戦] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
オニオンチーズブレッドに挑戦
2007年07月26日 (木) | 編集 |

先日食パンの型を買ったので、ハムがあるうちに、
ずっと作ってみたかったオニオンブレッドに挑戦したのですが、
1.5斤型を買ってしまったのに、
1斤型のレシピで作ったので、ちょっと失敗気味399
オニオンブレッド♪

【オニオンチーズブレッドの作り方】
強力粉200g、バター40g、ドライイースト小さじ1と1/3、
砂糖25g、牛乳120ml、卵黄1個、粗塩小さじ1/2、
玉葱(3mmの薄切り)、 ハム(半分に切る)2枚、
プロセスチーズ(1cm角)30g、ピザ用チーズ80g

一次発酵後、ガス抜きして四角く広げ半分に切る。
それぞれ伸ばしてハムを並べチーズを乗せる。
片端から少しずつ巻き合わせ目をしっかりつまむ。
閉じ目を下にしバターを塗った型に並べて入れる。

ラップをし、型の八分目まで膨らんだら玉葱を乗せ、
180度に予熱したオーブンで25分焼き、
両側をよけてピザ用チーズを乗せ更に5分焼く。

型とパンの間にナイフを差し込み型を横にしポンと押し出す
と書いてたけれど、うまく出ず悪戦苦闘201
 

バターを40gも使ったのに、焼き上がりがイマイチ?
と思ったけれど、切ってみると・・・。
オニオンブレッド②♪
むふっ、中々イイ感じ10
玉葱もチーズもたっぷりでハムまで入ってて、
とっても豪華なパン352

けど、これでバターが残り少なくなってしまったので、
またしばらくフランスパン風生地が続きそうです229

30今回参考にした本



3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/28(Sat) 08:28 |   |  #[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/27(Fri) 17:19 |   |  #[ 編集]
わぁ!オニオンチーズブレッド♡(*^。^*)
美味しそう~。

切り口が本と全く同じ~♪
私も作ってみたかったんですが、
まだ食パン型を買ってないので、
おあずけしてたんです。

成形パンでも出来ればいいんですが。。。(゚Д゚;∂ポリポリ
2007/07/27(Fri) 15:22 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
