☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ハムロールパン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハムロールパン
2007年07月20日 (金) | 編集 |

グラム100円のハムをゲット出来たので、バターを奮発して?!
いつもの本を参考にハムロールパンを作ってみました411
ハムロールパン♪


【ハムロールパンの材料】
強力粉250g、バター10g、ドライイースト小さじ1、
砂糖10g、ぬるま湯150ml、粗塩小さじ1、 ハム5枚

一次発酵後、ガス抜きしてから四角く伸ばして、
ハムを少しずつ重ねて並べ、片端から少しずつ巻いていき、
最後合わせ目をしっかりつまみ包丁で切り渦巻き型にする。

黒コショウを振ったのと、マヨネーズをかけたのと、
ピザ用チーズを乗せた全部で4種類!
200度のオーブンで約15分焼きました。

バターを奮発と言っても10g使っただけですが・・・。
半分に切ってみると♪
久しぶりに、ちょっとふんわりしたパンになりました10
チーズを乗せたのも美味しかったけどやっぱりマヨネーズが最高218

ちなみに久しぶりのお買い物♪
久々のお買い物♪
食パン50円、牛乳50円、半額牛乳138円、シシャモ99円
ロースハム180円、豚バラしゃぶしゃぶ用240円、豚バラ166円

豚肉はどちらも宮崎県のきな粉豚で、
農林水産大臣賞受賞とシールが貼ってたけれど、
なんだか複雑な気分です229

30今回参考にした本



My Domino'sならネット注文特典でさらに5%OFF! 【ドミノ・ピザ】

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
うっまそ~!!

めちゃくちゃ成形がキレイだねi-176
しかもすんごく美味しそう♪
くぅ~!!
近くに住んでいたら、
間違いなくトドチャンちに入り浸って
パンのツマミ食いしてるのにぃ~!!i-240

私もこの間、濃厚4,4の牛乳
飲んだよ~!!
美味しかったですi-237

ちなみに。
今仕事から帰ってきて、
贈らせていただきました☆
待っとってね~i-278
2007/07/24(Tue) 16:57 | URL  | くっきー #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは~!
まったまた、パン美味しそうだね。
うんうん、ちょっとリッチにしてあげるとふわっとするんだよね。


さすがトドちゃん、お買い物上手だね。
私も幸せの黄色いシール商品探し、頑張らなくちゃ!
○○円引きじゃなくて半額のやつね!
2007/07/23(Mon) 14:04 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
おいしそ~!
夏はパン作りが上手く行かず、ちょっと凹んでいる私です。この頃は、HB任せの食パン、ばっかりです。
トドさん、上手にできていますね。
チーズがのっていますね^^。
ん?マヨかな?どっちもハムに合いますよね!
2007/07/23(Mon) 13:04 | URL  | がおりん #-[ 編集]
バターと言えば・・・。
発酵バターやカルピスバターも
凄く香りが良くて美味しいよんv-221
でも、ちとお高いのがアレなんですが;;

私は、
バターロールやクロワッサンを
作る時に使ってますv-354

焼き上がりのホワン~~とした
香りだけで
メロメロになっちゃいますよん(笑)v-10
2007/07/23(Mon) 08:28 | URL  | mirai #amXlFcx2[ 編集]
お久しぶりです。(*^。^*)

トドさん、パン作りとても上手ですね~。
ほんと売ってるパンみたいですよ。

私も最近手捏ねでパン作り始めました。

まだまだ足元にも及びません。_| ̄|○ガックシ・・

私は、今のところパンは休日限定です。。。
2007/07/22(Sun) 11:29 | URL  | ぴーちゃん #x7SNgv4U[ 編集]
こんにちは♪

いつも楽しく見てます☆

サトミンは浪費癖があるので、節約生活を
試みたいのですが、なかなか・・・・

ムズカシイです(汗)

よかったら、私のブログにも遊びに来て下さいね♪

http://ameblo.jp/otakujyosidaisei
2007/07/21(Sat) 16:38 | URL  | 月収500万円女子大生サトミン #-[ 編集]
50円!?
牛乳&食パンが50円なんて安すぎるぅ~驚いちゃった!
トドさん、パン作りがんばってるね。もうプロの領域だよ・・・
私はHBで食パン焼くのが精一杯(^^ゞ

2007/07/20(Fri) 23:31 | URL  | かじゅ #-[ 編集]
きな粉豚なんて、銘柄があるんだね。
あははっ~、農林水産大臣、今はあなたの推薦が一番心配!って感じだねっ(笑)

パン、ふっくらしてて美味しそう~♪
分かる!分かる!マヨネーズのパンって、ホント美味しいよねっ。
私も、トッピングの中で一番好きだな!
2007/07/20(Fri) 21:12 | URL  | 小春 #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
