☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[絶品「チーズつくね」と奥薗流「しいたけめし」] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
絶品「チーズつくね」と奥薗流「しいたけめし」
2007年07月17日 (火) | 編集 |

雨で買い物に出るのが億劫になった為、
冷凍してた鶏ひき肉を使って、チーズ入りつくねを作る事に♪
また、干し椎茸を使って先日「おもいっきりテレビ」
奥薗さんが紹介していた炊き込みご飯を早速真似してみました411
チーズつくねのあぶり照り焼きの献立♪
#7月10日のおしながき#
冷やしトマト
キュウリのおかか醤油
インゲンのゴマ和え
チーズつくねのあぶり照り焼き
しいたけめし
油揚げとカブの葉の味噌汁

【チーズつくねのあぶり焼きの作り方】

①ポリ袋に鶏ひき肉、青ネギ・生姜のみじん切りを入れる。
②塩コショウ、ゴマ油も入れ粘り気が出るまでよく混ぜる。
③ピザ用チーズを中心に入れて俵型にする。
④アルミホイルに乗せて魚焼きグリルで上下返して焼く。
⑤全体に焼き色がついたらタレ(醤油・みりん各大さじ1)を塗って焼く。
⑥乾いたら塗って更に焼くのを2~3回繰り返す。
チーズがとろ~♪
レタスクラブ『ビールに合うおつまみ』として紹介されてたけど、
ごはんも進む、進む237

チーズを入れるのが少し面倒だったけど、「まいう~10」と大感激!
フライパンで油を引いて焼くのと違って
ヘルシーだし何よりフライパンを洗わなくていいのが218


【しいたけめしの作り方】(4人分)

米2カップ、水2カップ+50ml、干し椎茸20g、昆布細切4枚

①干し椎茸の軸を取り細かく手で割り、昆布は細切りする。
②醤油大さじ2、酒大さじ4をかけておく。
③後は浸水させた米と混ぜて炊くだけ。
しいたけめし♪
番組ではゲストの皆さんが「美味しい~」と絶賛してましたが、
正直、絶賛とまではいかなかったような・・・229
けど、簡単な割りに素朴で美味しかったです。
これに、鶏肉や油揚げを入れると旨みが増すんだろうな~。

ちなみに、味噌汁の具はどちらも冷凍してたものだけど、
前に「はなまるマーケット」の油揚げの特集で、
油揚げを味噌汁に入れる場合は水から入れるとダシが出る219
と言ってたので、油抜きして冷凍してたのをそのまま入れると
本当にいつもよりも美味しかったです。

またまた夏野菜の頂きもの~♪
父が持って来てくれた野菜達♪
父が雨の中持って来てくれました。他にもビールと白米も!!
本当に助かります!!!父上殿いつもありがとう421


3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
トドちゃんちも頂き物があったんだねっ!
ビール&お米が羨ましいぃ~!!
お父様、様、様だねv-238

つくねの炙り焼き、美味しそう♪
チーズの糸の引きがたまりませ~ん!
魚中心にって思ってたんだけど、やっぱり肉も恋しいんで、今晩のメニューは肉にしちゃいます(^_-)-☆
2007/07/20(Fri) 20:43 | URL  | 小春 #-[ 編集]
しいたけご飯はパスですが・・・
つくねにチーズ!!
ナイスアイディア~♪絶品そうです!!
これはうまそう♪です。是非、やります!
しいたけは、嫌いなのでパスします・・・(汗^^;。)
2007/07/18(Wed) 21:22 | URL  | がおりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
