☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[茄子そうめんと超簡単!インゲンのゴマ和え] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
茄子そうめんと超簡単!インゲンのゴマ和え
2007年07月04日 (水) | 編集 |

旦那さんが会社の人に茄子・インゲン豆・巨大キュウリを
貰ってきてくれたので、前にテレビで見た茄子そうめんを作る事に♪
もちろん先日当たった黒ごまつゆを使いました411
頂き物で~♪

【茄子そうめんの作り方】
①茄子の皮を剥き細く切り水にさらしアクを抜く。
②ペーパーで水気拭き取り片栗粉まぶして茹でる。
③冷水に取り水気を切って麺つゆ(黒ごまつゆ)をかける。
茄子そうめん♪
片栗粉のお陰でツルンとして本当に麺のよう178
でもって、ちょっと甘い黒ごまつゆに大葉がイイ感じ218

予想通り旦那さんが「ここに素麺も入れたいなー」と
即茹でてくれたので最後は本当の素麺まで投入229

茄子の皮も、もちろん捨てずに調理♪
茄子の皮のキンピラ♪
炒めて砂糖・みりん・醤油を入れてキンピラ風に!
茄子そうめん同様日本酒にピッタリ10

インゲン豆は洗って水がついたままラップしてレンジでチン!
切って黒ごまつゆをかけて黒ごまを手でひねり潰して入れただけ~
インゲンのゴマ和え♪
超簡単なのに立派なインゲンのゴマ和え352
これまた日本酒に合う、合う233

ちなみに、これが頂いた野菜さん達~
キュウリ、でかっ♪
キュウリがものすごくデカイ405
3分の1を乱切りし塩もみしてオカカ醤油で食べました。
これは275が進む進む237
頂き物で夏野菜を堪能させていただきました421

「黒ごまつゆ」レシピモニター参加中♪

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

コメント
この記事へのコメント
トドちゃん、こんばんは~♪
いゃ~ホント!!でかいキュウリだねっ!
実はそう言う我が家も、でかいでかいキュウリを頂いてしまいましたァー!v-222
酢の物かサラダ以外思い浮かばないので、ぬか漬けにしてしまったの・・・・
おかか醤油って手もあったね。

茄子そうめん、うちの旦那さんも本当の素麺も入れてーー!って、絶対言うだろうなぁ~(^_-)-☆
2007/07/07(Sat) 20:13 | URL  | 小春 #-[ 編集]
おいし
こんにちは!旬の夏野菜は、安くておいしいですね。しかも「いただきもの」なんて、いいな~♪
近々なすそーめん作ろうと思ってたんだ!
そうめん使わないのね、びっくりです☆
2007/07/05(Thu) 11:38 | URL  | くるみPAN #-[ 編集]
茄子そうめん美味しそうね~~♪
皮も使う所がイイねv-221

家庭菜園で
茄子が沢山収穫出来てるから
作ってみようかなぁ~~v-10
2007/07/05(Thu) 06:41 | URL  | mirai #amXlFcx2[ 編集]
ブログ登録サイトのお知らせです
コメントの書き込み、大変、失礼致します。
今回、女性のブログを書かれている方で、是非、
当サイトへブログ登録をしていただきたい方に
だけ、お知らせをさせていただきます。

ファイブスタイルは、ブログを書かれている方の
アクセスアップやブロガー交流もできるブログ登録サイトに
なります。

毎月プレゼント抽選がある→ブログランキング
交流を持ちたい人だけ探せる→マッチング検索
ブログの最新記事の自動反映→ブログ検索

ブログのピックアップ掲載から、年末には賞金
10万円ゲットのチャンスもあります!

ブログを書かれている方が得する内容をご用意していま
すので、是非、ご登録よろしくお願い致します。

PS:重複のお知らせメールを届いてしまった方
には、深くお詫び申し上げます。

-----------------------------------------
女性向けWEBエンターテインメント
ファイブスタイル
http://www.fivestyle.biz
-----------------------------------------
2007/07/04(Wed) 22:38 | URL  | ファイブスタイル #vXeIqmFk[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
