☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[くるみ入りライ麦パン] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
--年--月--日 (--) | 編集 |
くるみ入りライ麦パン
2007年07月12日 (木) | 編集 |

少し前に紹介したイタリア500で修行している友達が、
イタリアに戻る前にクルミとナッツをたくさんくれたので
いつもの本に載ってたくるみ入りライ麦パンを作りました411
くるみ入りライ麦パン♪

【くるみ入りライ麦パン】

強力粉200g、ライ麦粉100g、バター10g、ドライイースト小さじ1、
砂糖15g、ぬるま湯190ml、粗塩小さじ1と1/3、くるみ50g

くるみは150℃のオーブンで10分焼き冷ましてから粗く刻む。
(ポリ袋に入れて麺棒でたたいて潰しました。)

混ぜてこねたパン生地に刻んだくるみをまんべんなく混ぜ、
一次発酵後、ガス抜きして分割しオーブンシート敷いた天板に並べ
二次発酵後、強力粉を茶漉しで振りカッターで斜めに1本切り目入れ、
220℃のオーブンで約12分焼く。

くるみぎっしり♪
くるみは栄養的にとてもバランスのとれたヘルシーな食品352
で、コレステロール低減、美容効果、スタミナアップといった栄養効果
注目されているそうなので積極的に使いたいと思います♪

本当に友達には大感謝421 ありがとね~343
ちなみに、その友達のブログ「トスカーナの厨房から」
にイタリアでの生活が紹介されています!


30今回参考にした本


                             
3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
私もこっそり覗かせてもらいに行って来たよ~!
トドちゃん、素敵なお友達を持ってるね。

それにしても「くるみ入りライ麦パン」なんて、オシャレ~v-238
近所の美味しいパン屋さんに並んでるのと同じだよ。
2007/07/16(Mon) 17:49 | URL  | 小春 #-[ 編集]
早速、お友達のブログをこっそり覗かせてもらっちゃった~。
おじゃました瞬間からイタリアのかおり~!!!!
この北東北の片田舎に暮らすママちょんにはそりゃ~もう強烈な刺激だわ~~ん。
何もかもがステチに写って目がこんなんなっちゃってます~v-10
2007/07/15(Sun) 14:23 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/07/13(Fri) 01:00 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
割ってすぐ食べると、ほんと美味しいですね。マカダミアンナッツと違って簡単に割れます。・nice2haveのナッツクラッカー・ウォルナッツ・ナッツ・BuonoBuono(ボーノボーノ)・くるみ入りライ麦パン・ヌス・コペンハーゲン・久々の手作りのスイーツ(*^^)v・YES!プリキュ
2007/07/25(Wed) 11:34:12 |  ナッツを極める
