☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[豪華?!麦トロごはん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
豪華?!麦トロごはん
2007年06月21日 (木) | 編集 |

めばちマグロのスキミが1P100円だったのでゲット!
オクラも「値段の付け間違い?」という位安かったので4つも購入!
先日「はなまるマーケット」で紹介されていた
麦ご飯の炊き方豪華麦トロご飯にしちゃいました411
まぐろ山芋オクラ丼♪

【麦ごはんの作り方】

<材料>
米・・・2カップ、麦・・・1/2カップ、
水・・・3カップ(米と同量・2カップ、麦の倍量・1カップ)
※1カップ=200cc

<作り方>
①米は通常通り洗う。
②麦は、すすがず30分くらい水に浸けておく。
②洗った米、米と同量の水、②を炊飯器に入れて炊くだけ!

マグロは包丁で身をこそげとり、ワサビ醤油で和え、
叩いたオクラと冷凍してて自然解凍した山芋は本つゆを混ぜて
麦ご飯の上に乗せ大葉の千切りと卵黄を乗せ白ゴマを振りました。

オクラは前に紹介したレンジで下茹でしようかと思いましたが、
量が多いので全部茹で、使わない分は全て冷凍しときました。

麦トロの日(6月16日)には間に合わなかったけれど、
麦とろパワーで梅雨を元気に乗り切りたいと思います91

ちなみに、大満足のお買い物♪
お買い得オクラ♪
高知県産オクラ(10本入り)45円×4、高知県産生姜50円
まぐろのスキミ100円、あらびきウインナー2P209円

まぐろはお買い得品が無いと思ってたスーパーでゲット出来、
オクラは今まであまり見てなかった特売の棚じゃない棚で見つけたので、
またスーパーでチェックする場所が増えました21

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ
コメント
この記事へのコメント
ご無沙汰です!(汗^^;
読み逃げばかりでごめんなさい!
麦ご飯は大好きなのに作ったことがないの
で、いつも雑穀にしちゃうのだけど
今度参考にしたいと思いますv
麦トロご飯は美味しいものね~♪
2007/06/23(Sat) 12:47 | URL  | うさぎ #Wbk1lLzE[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
私も麦とろ食べたよ~。
あ、麦御飯じゃなくて、雑穀でしたけど。
マグロのすきみ安いね。
これなら安心して食べられるわ。
私もお安いオクラGET!!
何にして食べようかな??
冷凍もできるんだ!!そうか、イタダキ!です。
2007/06/22(Fri) 11:36 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
