☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[酒粕あんぱん] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
酒粕あんぱん
2007年06月13日 (水) | 編集 |

レシピブログモニターで頂いた酒粕を使って、
「暮らしのなかのレシピ」の酒粕シンプルパンを参考に
酒粕あんぱんを作ってみました411
酒粕あんぱん♪

母に貰ってた餡子をギッシリと詰めました♪
あんこぎっしり♪
ふわふわでモッチモチ10
かすかに酒粕の匂いがするけど、思ったほどじゃなかったです。

普通のバター(無塩じゃない)を使ったけれど、
あんこのお陰でちょうどイイ感じでした。

酒粕を入れると、いつも以上に膨らむ気がしたので、
残りは全部パン作りに使っちゃおうかな~229

白鹿 「酒かす」レシピに参加中♪

3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
へぇぇ・・・。
酒粕を入れるとよく発酵するんや~。
でも酒粕入りのパンも初めてです。おもしろいですね。
酒粕が苦手なので、ちょっと・・・遠慮、かな?
あんこで緩和されてるかな?
2007/06/14(Thu) 18:48 | URL  | がおりん #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
へぇ~、酒かすを入れると膨らむんだ。
菌同士の仲がいいのかな??^^
もはやトドちゃんは酒かす名人ですね。
↓お魚もすご~く美味しそうだよ。


↑↑か、かっぺちゃん!
どうしてるかな?って今日も気になっていたの。
元気~~??

2007/06/14(Thu) 15:21 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
わぁ~かっぺちゃんだぁ~(^^♪
久しぶりに会えて良かった!!v-10

酒粕をパンにも使ったんだねっ!
酒粕の発酵の影響でいつもより膨らむのかなぁ・・・
でも、餡子との相性バッチリだね。

↓の鱈の酒粕漬けもいい感じ~♪
これって、市販の物を買うと高いんだよね。
やっぱり手作りが一番だね。(*^_^*)
2007/06/14(Thu) 10:04 | URL  | 小春 #-[ 編集]
(´;ω;`)ウッ…
久しぶりのトドさんのまんまるパン・・・

トドさんみたいにほんわかした優しいあんぱんだねー
このパンならたべられそうだな~~~~
メロンパンもすごいね

ほんまトドさんいつの間にかパン職人ー

(;´Д⊂)やっぱりトドさんのまん丸パンみると元気がでるなー
ありがとう^^ 遊びに来て良かったです♪


トドさんもブログのんびりなが~~く続けてくださいね
絶対今度遊びに来られたときにはもっともっとグレードアップされたパンがみられることたのしみにしてまーす♪

遅くなったけどブログ一周年おめでとう♪♪♪
2007/06/14(Thu) 09:56 | URL  | かっぺ #-[ 編集]
お久しぶり~
お久しぶりです!!
酒粕のモニターに当選して、色々と酒粕の料理が出て来ていたけれど、酒粕をパンに使うとは!!びっくり!!
さすが、はなまるトドさんだ。
2007/06/13(Wed) 22:26 | URL  | ふぅ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
酒粕酒粕(さけかす,酒糟)とは、日本酒などのもろみを、圧搾した後に残る白色の固形物のことである。酒米を醸造すると重量比で25%ほどの酒粕が取り出され、その成分は日本食品標準成分表によると、水分51%・炭水化物23%・蛋白質13%・脂質・灰分となっており、他にもペ
2007/09/30(Sun) 13:12:18 |  安全な食品
