☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[揚げないツイストドーナツ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
揚げないツイストドーナツ
2007年05月29日 (火) | 編集 |

「はなまるマーケット」のイーストドーナツ特集を見てから、
ずっと気になってたのだけど、揚げるのが不安・・・390
なのでネットで“揚げないドーナツ”のレシピを探し、たどり着いた
『今日のメニューはな~に?』のまめころりんさんのレシピを参考に
週末、揚げないチョコツイストドーナツを作ってみました411
揚げないドーナツ♪ 

【揚げないツイストドーナツ】
A・・・強力粉90g、薄力粉15g、ドライイースト小さじ2
  卵25g、牛乳120ml、砂糖 大さじ2と1/2

B・・・強力粉90g、ココア20g、塩小さじ1/3 、バニラエッセンス少し

C・・・粉糖大さじ2、ココア大さじ1、卵白小さじ1

①ボウルにAを全て入れて混ぜイーストが溶けたらBを混ぜる。
②手でよく捏ね生地がなめらかになったら丸めてボウルに入れラップする。
③一次発酵させ生地が約2倍になったらガス抜きをし10等分に分ける。
④丸めてラップをかけて10分休ませてから成形する。
⑤二次発酵後、上新粉を茶漉しで振り180度のオーブンで9分焼く。
⑥温かいうちにCを混ぜたものをぬる。
揚げないツイストドーナツ♪
粉糖がなかったのでCを塗らずに一部練乳をかけただけで焼くと
甘くないドーナツになっちゃいました393

練乳をかけて焼いたのはイイ感じだったので、かけてないのも
後から練乳をかけて食べました。
今度はちゃんとレシピ通りに作ろうと思います237

↓5月29日は『水菜のチーズサラダ』の簡単レシピです♪
                             


「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*ママちょんへ*
そう!見た目は、かなりドーナツ♪
しかも揚げてない&甘くないから、かなりヘルシーi-237
食感は、ふんわか系!ふわふわだから何ぼでも食べれそう(^^ゞ
レシピ通りに、ちゃんとコーティングさせてあげれば、
カリッ、フワッともっとイイ感じやったんちゃうかな~。
本当は油脂系の方がいいんやけど、
こないだのサバボールから油恐怖症になっちゃってi-229
パパちょん、反動もあったんやろなー。
ウチも今は油もん食べてないから反動が恐ろしいわ~(汗)
っていうか、油もん摂ってない割りに体重微妙に増えてる今日この頃i-202
どうしたらええんやろなー。オンオン(笑)
2007/05/30(Wed) 16:40 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
衝撃的!
揚げないでもドーナッツやーん!
気になる食感はどんなんかのぉ?
モチモチ系?それともふんわか系?パン?
うぅ~~~ん、気になるわぁ~♪
トドしゃんのいけずぅ~(笑) 
油使わんところがヘルシーでいいね。
今のママちょんが過剰摂取気味の油脂系(爆)
方向性をヘルシー系に切り替えたいところ。
パパちょんの絞った体重と入院でげっそり落ちた体重も急激に増えてきちゃって><(汗)
これじゃ~元に戻るのも時間の問題だよぉi-229
どうにかせねば!オンオン(笑)
2007/05/29(Tue) 23:19 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
