☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[ベーグルに挑戦!] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ベーグルに挑戦!
2007年06月15日 (金) | 編集 |

ツォップメロンパンでバターをたっぷり使ってしまったので、
今回はバター少量で出来るベーグルに挑戦してみました411
ベーグル♪

【ベーグルの作り方】
強力粉250g、バター10g、ドライイースト小さじ2/3、
砂糖20g、ぬるま湯140ml、粗塩小さじ1と1/2、

一次発酵後ドーナツ型に成形し、
二次発酵後、熱湯に砂糖大さじ1を入れて茹で、
約30秒で膨らんだら裏返し、さらに30秒茹でる。
水気を切って天板に並べ、190℃のオーブンで約20分焼く。

焼きたてを割ってみると~♪
ベーグル②♪
皮がパリッ、中はモチモチ!感動~10
ところが翌朝は「かっ、かた!」アゴがかなり鍛えれそう・・・。
それでも旦那さんは「ゴマがいいね~」と喜んで食べてくれました229

後日、冷凍してたのを自然解凍し、スライスしてから、
霧吹きで水をかけレンジでチンし、
炊飯器ゆで卵をマヨネーズ、塩、黒コショウで和えたのをサンド♪
ベーグル卵サンド♪
焼きたてのように皮がパリッとまではいきませんが、
モチモチ感は戻りとても美味しく食べれました221



                             
3つのブログランキングに参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
 
  人気ブログランキング
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/06/18(Mon) 15:44 |   |  #[ 編集]
トドちゃん、こんにちは~!
す、素晴らしい~!
手作りベーグル、憧れるわ!!
ベーグルが作れたらいいなぁって思ってるの。
ちょっと美味しそうなの買うとなると結構なお値段するものね。
パン祭り前に本屋さんで500円シリーズ買うの躊躇して失敗したなぁって思ってるんだ。
今、近所の本屋さんにはに並んでないの・・・。
3月に見つけたお店まで行けばあるかな??

今後のトドちゃんのパン作りには目が離せませんね!!^^

2007/06/18(Mon) 11:14 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
やりましたね!
お!スキンが梅雨バージョンにかわりましたね!
ベーグル・・・未体験ですわ。
挑戦してみようかな?子供、喜ぶかな?
あごが鍛えられそうなパンなら子供にピッタリですね!!
2007/06/17(Sun) 23:06 | URL  | がおりん #-[ 編集]
やだぁ~わたす、書き忘れて再登場(笑)
相変わらず物忘れ激しいの(汗)

トドしゃんのイタリアで修行中のお友達スイーツを見ててコメントしよう思ってたのに昨日はそのまま帰っちゃったみたひ・・・・・・
イタリアで修行ってすごいねぇ~♪
イタリアンの料理修行なんかな?
お友達お手製のシフォンケーキにバラ型のフィナンシェすごくきれいやわぁ♪
フィナンシェの抹茶の色がきれいに出ててマーブルのいろもすんばらしい!!!!
おぉぉぉおおおぉぉぉ!と目をひくスイーツですた。
実はママちょんもバラ型の焼き型持ってるんやけど、
まだ3回して使ってましぇん(笑)
使いこなせてないので見る度にとっても新鮮な感じに思えるバラちゃんです(爆)ププ!

2007/06/16(Sat) 21:54 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
ベーグル~♪私、この食感好きだよv-238
焼きたてには縁が無くて・・・食べた事がないんだけど、ベーグルサンドはよく食べるんだぁ~。
モチモチっとした歯ごたえ、あるよねっ!
それにしても、一冊の本から、ここまでいろんなパンを焼いてしまうようになるなんて~♪
凄すぎるよv-221

ママちょんが登場するだけで、パァ~と明るくなっていいねぇ~、トドちゃん!(^^♪
2007/06/16(Sat) 19:41 | URL  | 小春 #-[ 編集]
ふっふ~~ん♪^~^♪おひさしブリーフ!i-236i-87ブイブイwママちょんだーす。
いやいやいやぁ~ご無沙汰しちゃって・・・・・・
たまに現れては覗かせて貰ってたんだけどね、コメント残す体力と気力がなくって今日に至っておりますのぉ。
やっとカキコ出来てうれしいママちょんです。i-239
遅くなっちゃったけど、ブログ開設1周年おめれとう♪何だか長いことやってるふうに勝手に思ってたんだけど1周年だったんだね。
これからも2年3年・・・・・・・30年と(←そこまでかい(笑))ずーっとこのブログが続く事を願ってこれからもママちょんは応援しちゃーう!ポチ。ポチ。ポチと3つ押し続けるよ(笑)
これからも生活お役立ち情報の伝授をお願いすます。
そしてこれからも良いお友達でいてねi-188ぶちゅ~~~う♪
私の愛を受け取って(笑)メッチャ重めの愛を~(爆) ププププ!


★パン★
メロンパンに続きベーグル作りにも挑戦したあるね!酒粕パンも!
売り物みたいだよぉ~~~~!カリもちが伝わってくる。ウンウン。
実はママちょんね、ここだけの話(←でたぁ!)ベーグル食べたことないのぉ~~んwマジマジ!
新しい物になかなか飛びつけない性分で(食べ物に関してはw)
いつも横目で見てるだけのベーグルちゃん。
前にね、かぺこがベーグルは美味しいよって言ってたから気にはなってたんやけど・・・・・
今度食べてみようかすら。 ←まだちょいと消極的よね!言い切ってないもの(笑)




2007/06/15(Fri) 22:14 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
管理人の承認後に表示されます
2008/03/28(Fri) 11:23:01 | 
