☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[大成功?のツォップ] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
大成功?のツォップ
2007年06月01日 (金) | 編集 |

こないだ買ったアーモンドスライスを使って
前からずっと作ってみたかった編込みパンに挑戦してみました411
大成功?!のツォップ♪

【ツォップの作り方】

強力粉200g、バター40g、ドライイースト小さじ1と1/3、
砂糖25g、牛乳120ml、粗塩小さじ1/2、卵黄1個、 
グラニュー糖大さじ1と1/2、アーモンドスライス大さじ1~2、
溶き卵・打ち粉(強力粉)各適量

一次発酵後、ガス抜きしてから四角く伸ばし(約30×18cm)
生地の向こう側を1cm残してグラニュー糖を振り、片端から少しずつ巻き
一巻きしたら巻き終わりから又巻き、合わせ目をつまむ。

まな板に移し、片端2cm残して包丁で縦3等分に切り
ゆるめの三つ編みにし最後はしっかりつまんでくっつける。
二次発酵後、溶き卵を塗りアーモンドスライスを散らし、
180度に予熱しておいたオーブンで約20分焼く。
ツォップ②♪
焼き上がり前、甘くてものすごくいい匂いが!!
「これぞ手作りパンのアロマテラピーや~」
と旦那さんがナイスコメント218

本当にこの香りだけで幸せ~な気分に!そして口に運ぶと
「美味し~い10
まさに、これはお店の味!今までで一番美味しく出来たかも!
色んな意味で大満足のツォップでした237



「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

テーマ:手作りパン
ジャンル:趣味・実用
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
* ポルコ さんへ*
こんにちは!はじめまして。
ご訪問&コメント&応援して下さりありがとうございますv-10
これからもどうぞよろしくお願いします!


*がおりんさんへ*
私もやっと作りましたよ~!!
定番ってことは、しょっちゅう作ってるんですね~。
あの良い香りはグラニュー糖のお陰なんですね~。
私もまた作りたくなってきちゃった(^^ゞ
旦那さんのコメントナイスでしょ~!今までで一番だと思いますi-237


*マリリンさんへ*
きゃ~!マリリンさん、お久しぶりです~!!
お忙しいところ嬉しいコメント下さって大感激ですi-233
けど、さすがマリリンさんですね~。
ジャムまで入れて編めるなんて!!
また色々と勉強させてもらいますんでよろしくお願いします!!
時々見てくれてたと知り大感激ですv-406
けど、マリリンさんにいつ見られてもいいように、
パン作りだけじゃなく他も頑張らなきゃですね(^^ゞ


*くっきーさんへ*
本当にお久しぶり~!!って思ったら、
「え?!お引越し~???」
体調はもういいのかな?気分一新って感じなのかな?
リンクの件はもちろんOK!私も貼らせてもらうからね♪
今度こそ本当にのんびり無理せずにね!
でもって末永くよろしくねi-236


*OL2さんへ*
ありがとうございま~すi-179
本当に今までで一番大成功かもです!
でもって、旦那さんのコメントも今までで一番かな~(^^ゞ
けど、本当に味よりも香りにやられたって感じです!
あ~、あの香りをかぐために早く作りた~いi-237
OL2さんは、最近粉を買ってないんですか?
私は粉しか買ってない気がします(笑)


*money17 さんへ*
はじめまして!ご訪問&嬉しいコメントありがとうございますv-10
応援もありがとうございます!!
良かったらまた遊びに来てくださいね~。


*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~。
今回は?!本当に美味しく出来ましたよ~!!
あは、パン見てて違う香りってのも笑えますね~(^^ゞ
そういえば最近全然ぷよよさんのパン見れてないですね・・・。
パンだけじゃなく、お菓子も楽しみにしてますからね~!!

もしかして、昨日更新出来なかったから心配してくれたんですか?
体調も少し悪かったんですけど、それよりもパソコンの調子が悪くてv-393
今日は身体もパソコンもましになったみたいです!
気にかけてくれて本当に嬉しいです!ありがとーv-398
ちなみに、名前間違えててもぷよよさんって判りますよ~i-236


*ママちょんへ*
お~!2割引とな?お疲れ様~!!
良い買い物が出来ると充実した気分になるよな~i-228
そうそう!こないだ買ったのを早速使ってみたアルヨ♪
やっぱり、こういうのを使うと本格的な感じになるなー(^^ゞ

編込みは、髪の毛の三つ編み出来るから、
そんなに難しくないと思ってたんやけど、
やっぱり毛とパン生地じゃ全然違うなー。難しかったわーi-202
ママちょんのお腹とお尻ポッコリのツォップ見てみたいな♪
強力粉のストックたっぷりあるなら是非見せてね~!!
2007/06/05(Tue) 16:26 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
やっほぉ~トドしゃん。
今日は朝から半年に一度のM店本店の2割引のセールに出かけて来たママちょんだーす!
今回もストック食材を中心にちょっとだけ買ってきのらー。疲れたけど充実した1日だす。

この前買ってたアーモンドスライス!!
ツォップに化けたのかぁ~♪
メッチャキレイに焼けてるや~ん、それに編み込みも上手v-424パチパチ。
パン断面も卵の黄色がとってもきれにはえまて美味しそう!!!!
ママちょんもトドしゃんみたいにこの編み込みを完璧なものにしたひぃ~。
ママちょんが作ると人間で言うところのお腹とお尻周りがポッコリなっちゃっうんだよね(笑)
↑何も人で例えなくっても良いかとi-237ププ!
精進せなアカンね。ウンウン。
強力粉のストックはたっぷりありますのに・・・・・。
2007/06/05(Tue) 15:57 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
↑名前間違えてます。PUYOYOです。
2007/06/05(Tue) 15:37 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
トドちゃんこんにちは!
いや~っ!美味しそうに焼けましたね。
あま~い香りが漂ってきます。
(ん?臭い・・・・。あ、いちごがう○ちしてました。(失礼)
処理して来ました。)
トドちゃん、どんどん上達してくるね。
私ぜんぜん作ってないよ・・・・。
焦るなぁ。

ところで。。。。体調でも崩した??

2007/06/05(Tue) 15:36 | URL  | puyooy #-[ 編集]
初めまして
パン凄くおいしそうですね~

節約術、大変参考になります。

ポチして帰りますね。
また遊びに来ます。
2007/06/04(Mon) 17:07 | URL  | money17 #JalddpaA[ 編集]
おめでとう(*^_^*)
パン大成功おめでとう!!
とってもおいしそうですね。コメントもNICE♪
パンの焼けるにおいってホントにアロマテラピーかも。
食べる前からまた作ろうって思わせるあの香り~。
かなりリッチな生地だから何もつけなくても十分美味しかったでしょうね。
昨今粉買ってなくってパン作りサボってるなあ・・・アタシ・・・∑(*д*;ノ)ノ アチャ!
2007/06/04(Mon) 01:34 | URL  | OL2 #-[ 編集]
トドチャン、かな~りお久しぶりになっちゃった(汗)

ゆっくりお邪魔できなくて
ホントごめんなさい。
ブログ更新が滞っていた理由に。。。
この度、今のブログを一旦閉じて、
新しいトコに引っ越すコトにしました。
サボっていて、引っ越し!?
ってカンジなんだケド、今度のトコでは
のんびり続けていこうかな~
というのも含めて、新たに再開したいと
思っています☆

なので、また新しいトコでも
お話できたらいいな~。
って思ってます。
新しいトコにもトドチャンの
リンクを貼らせてもらってもいいかなぁ~?
これからもよろしくねっ♪
2007/06/03(Sun) 18:12 | URL  | くっきー #-[ 編集]
すてき~♪
すごく上手に焼きあがりましたね~ v-424
私も随分以前に焼きたくて焼いてみました。
アプリコットジャムとシナモンを巻き込んだので
美味しかったのですがとても編み難かったのを
覚えています。

相変わらずいろいろと頑張っていますね~
時々チラリと覗かせてはもらっていました。
益々がんばって~ v-352
2007/06/03(Sun) 09:17 | URL  | マリリン #CUTGzIEY[ 編集]
きれい!きれい!
やりましたね。ツォップパン。
私は、定番になっています。
グラニュー糖がたまりません!美味しいですよね。
上手に焼けましたね~。
旦那さんコメント、ほんまナイスやぁーー!
2007/06/02(Sat) 23:12 | URL  | がおりん #-[ 編集]
どうもこんにちは!
いろんなブログを応援させていただいています。
応援ポチッ!
2007/06/02(Sat) 19:26 | URL  | ポルコ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
