☆中々更新出来なくてごめんなさい・・・。毎日暑いですが熱中症等には十分気をつけて下さいね☆

[サバ缶の揚げボール] by はなまるトドのぽっかぽか生活
食費1ヶ月1万円で生活していた経験を基に更なる節約生活に励んでます!                 光熱費を抑える節約術や、美味しい物、お得情報etc...                                  簡単レシピやテレビ等で学んだ料理のコツも紹介しちゃいます♪
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サバ缶の揚げボール
2007年05月22日 (火) | 編集 |

食費残金が少ないのでサバの水煮缶を使った節約レシピに挑戦!
レシピを見ると簡単そうだったのに、とっても恐ろしいことに399
5月16日のばんごはん♪
#5月16日のおしながき#
生姜たっぷり冷やっこ
コンニャクと昆布と人参の煮物
サバ缶の揚げボール
~素揚げ人参、春キャベツ添え
小松菜と里芋の味噌汁
黒豆&押し麦入り玄米

【さば缶の揚げボールの作り方】(二人分)

さば水煮缶1缶、玉葱(みじん切り)1/2個、
生姜1/2かけ・にんにく1片(共にすりおろす)、パン粉1/3カップ、
片栗粉大さじ2、醤油小さじ2、ごま油小さじ1/2、胡椒少々

①さば缶の汁をよくきってほぐし、材料を全て加えて混ぜる。
②直径3cmくらいの団子状に丸める。
③約170度の油で、周りがこんがりするまで揚げる。

私はいつものように全てポリ袋に入れてもんだ後、袋の端を切って
スプーンに搾り出して油に落とし入れたせいか油の中でバラバラに12
何とか形が残ってるのもブニョブニョ・・・。「ひえ~201

一旦引き上げ、残りのタネはラップを使って丸めてから揚げようとした瞬間
「ポンッ356
すっごいでっかい?!油はね!!

空気が入ったから?缶の汁がちゃんときれてなかった?
すっごくパニックで火事になったらどうしよう?とかビビリながらも、
何とか丸めた団子を揚げて更に取り出してたボロボロのも再び揚げました。

そのボロボロのを再び揚げたもの。
失敗揚げボール♪
こっちを先に恐る恐る食べてみると、、、意外にも結構いけました229

丸めて揚げた方を割ってみると・・・。
サバ缶の揚げボール♪
こっちは中が軟らかく、失敗のに比べると少し物足りない気も・・・。
でもでも、どちらもペロリと食べちゃいました237

魚の缶詰は栄養価が優れてるそうなんで、
“給料日前の有難い味方”として、これからもドンドン使いたいと思います411

↓5月22日は『アサリの春雨スープ』の簡単レシピです♪
                         
「FC2」と「人気blogランキング」に参加しています。
少しでも参考になればクリックしてもらえると励みになります 
   人気ブログランキング
お米欲しさにこちらも登録しちゃいました
レシピブログ

テーマ:うちのごはん
ジャンル:結婚・家庭生活
コメント
この記事へのコメント
お返事♪
*小春さんへ*
小春さ~ん、メッチャ怖かったよ~v-393
もう二度と揚げ物出来なくなるかもと思ったくらい(^^ゞ
水分は気をつけてたつもりなんだけど、サバの水分が残ってた?
それとも玉葱の水分?よく分らないから、これまた困るのよね~i-230
けど、そっか~。小春さんも同じ経験をしてるんだねぇ・・・。
でもって、今も格闘してるの?いつも上手に揚げてるから、
余裕で作ってるのかと思ってたからビックリi-179
私達も揚げ物大好きなんだけど、これでまた腰が重くなりそー(笑)

そっか~。栗原はるみさんのレシピでもあるんだね!
小春さんレシピ持ってるの?なら良かったら今度作って教えて欲しいな!
安いサバをもっともっと使いたいのでよろしくお願いしま~すi-236
2007/05/24(Thu) 17:16 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドちゃん、油ハネ怖かったやろ?
私も散々トドちゃんと同じ目にあって来たから、分かるよ~。
とにかく基本は、水分を取っておく事が一番なんだよね~。
分かっちゃいるけど、今も体半分逃げながら、油と格闘してるんだよ~私。
なんたって、揚げ物好きなんで(^_-)-☆

栗原はるみさんレシピの鯖だんごを思い出したよ。
さば缶を使って、とっても素敵な節約料理だね(*^_^*)
2007/05/24(Thu) 01:25 | URL  | 小春 #-[ 編集]
お返事♪
*puyoyoさんへ*
ぷよよさん、こんにちは~♪
お~!ぷよよさんは、サバ缶をかなり活用してるんですね~!!
ほんと安いのに、すんごく栄養あるんですよね~!!
でもって、100円弱でメインに出来るところが嬉しいんですよね~i-237
ぷよよさんのサバ缶レシピも見てみたいな~!!
でもって、これも上手くアレンジして作ってみて下さ~い!
カラッと揚げると美味しいと思うんですよね~。
揚げ物初心者の私には、どうアレンジしてよいのか分らないので、
ぷよよさんが作って上手くいったら、方法を教えて下さいね!
ちなみに、ビールにもご飯にも合いますよ~i-233


*ママちょんへ*
ママちょん、こんちくわ~♪
だ~いぶ前に、ママちょんがサバ缶買ってたの覚えてるよ!
だから、これも見てもらえたら嬉しいな~って思ってたの!
ま、今回は失敗したんだけど、ママちょんも是非試してみて~!
前にサバ缶で作ったサバそぼろも簡単でお勧めだから、
後でまた知らせに行くね~♪
ボクちょんがサバさんを克服してくれると嬉しいんだけどな~i-228
多分、この揚げボールはツナっぽくてサバとは分らんやろから、
大丈夫と思うよ~。ママちょんも揚げるの、上手くいったら教えてねi-236
2007/05/23(Wed) 15:54 | URL  | はなまるトド #-[ 編集]
トドしゃ~ん、こんばんわぁ!
ママちょんのサバ水煮のレパートリーがホントに全然でなくって
オカンからたま~に貰ってもおろしポン酢で食すしかなかったの。
だもんでこの揚げボールはナイスメニュー♪
それにうちのボクちょんサバがちょいと苦手みたいで普段はあまりってか殆ど食べてくれないのらー、
でも揚げ物の好きなボクちょんならこのメニューきっと食べてくれるに違いない!!!!ウンウン。
今度作ってみるのらー♪
ボクちょん、サバ克服作戦じゃぁ~~(笑)
2007/05/22(Tue) 19:44 | URL  | ママちょん #-[ 編集]
トドちゃん、こんにちは!
サバ缶にはちょくちょくお世話になっているPUYOYOです。
サバはDHAやEPAも豊富だし、骨ごとだからカルシウムも!!
健康食品って感じですよね。
煮たり和えたりはしたけど、揚げるはなかったなぁ。
これ試してみたい!!ポンッは恐いけど・・・・。
失敗の方がいい感じだったのが笑えます。
じゃ、私は小さく丸めてで揚げてみよっと。
ビールに合いそうだね~!^^
2007/05/22(Tue) 17:03 | URL  | puyoyo #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
